ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

Money

2024-03-26 13:47:00 | 世間

money の語源を調べると
ラテン語で、紀元前ローマで女神「ユーノ・モネータ」を祭る神殿に
貨幣鋳造所が併設されていたことに
由来するとあった。

「警告する者」「忠告する者」の意味があるとかで、やっぱり含蓄に
富んでいるんだヮ。


今年は雪解けが遅い気がする。
家の周囲の雪はまだ深い。


幹線道路の雪は消えたので、ディラーからタイヤ交換の打診が来たが、来月初旬にしてもらうことに。

今月は末まで金欠で何もできない。

昨日夫と一緒に内科検診に行ったが、夫もお金ないと言うので
(現金払いしかダメなんだから前もって言ってよ!)2人分払う羽目になった。

今朝は近所の人が夫の老人クラブの年会費の徴収に来た。

あれ?4月じゃないの?と思ったが
2千円出し渋るわけにもいかないので、財布に残っていた3千円!から
夫に渡す💧

食材はあるし生協のカードにも
チャージしてあるんで、飢えることはないが、、、

ここ数日のドジャース大谷サン絡みの事件の億金額など自分の
人生には全く無縁で、月々十数万の生活費で、夫と数千円の攻防をしている老後や春うらら(お粗末)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知機能検査&高齢者講習 | トップ | 徒然 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2024-03-26 23:39:51
あ~まだ札幌はこんなにも雪があるのですね~~
やはり違う(笑)~
年度末・・・いろいろと出入りがありますよね~
今年は組長。
区費を一年一括で徴収・・16軒回らないと
先週末・・次男が帰省。長女の高校入学の保証人に~と。それに伴い三男一家が一緒に食事。
老夫婦二人での食事のつもりが散財
完全に今までの予算では一か月が足りなくなってきている・・
お米は値上がり、お菓子も野菜も何もかも・・
一平さんの7億円近くの賭博・・
ニュースを聞いていても不思議な事ばかり・・
会計士とかお金を管理している人がいるだろうに気が付かない・・という事が不思議。
大谷の口座からの出金なら何回かの出金は不思議に思わなかったのだろうか???会計士などは・・・
通帳みながら出入をしている私には考えられない(笑)~
通帳見ずともどんどん使えるなんて、そんな生活をしてみたいものだわ~~(笑)
あんまりお金があると良からぬ方々が群がってくるのかな・・・
金額の高が麻痺するのかも・・
こちらは詐欺にも引っ掛からないから良いのかも(笑)~
Unknown (5656rouba)
2024-03-27 16:54:00
>山猿さん

よく企業で経理担当が何年にも渡って横領しているのに、すぐに発覚しないように、一旦信頼して任せると意外にチェックされてない事が多いと思います。

うちも昔会社の経理を若い女性に任せていたら使い込みされました。少額のうちに当時非常勤の私がたまたま気がついたんですが、真面目で性格の良いのがかえって裏目に出て、悪い友人から誘われてマルチ商法に引っかかっていました。

代表者の夫など営業に忙しく全く無頓着でしたから、金銭管理を他人にさせるのは非常に危険なんですよね。

振込額も限度額以内で間隔も空いていれば、そんなに不審に思われないでしょう。
被災地へのグローブの寄付代金も億単位でしたしね。
水原氏は好人物ではありましたが、学歴、経歴詐称をしていたこともあり、遅かれ早かれ何らの問題が生じたと思います。

大谷選手にとっては今回が不幸中の幸い、ダメージも最小限なうちに発覚したので、今後の人生の良い教訓になったと気持ちを切り替えるしかないと思います。

コメントを投稿

世間」カテゴリの最新記事