花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

近所の花とムクドリ

2018-03-12 | 近所
クリスマスローズが近くに植えてあるのですが年々花数が増えてきたようで楽しみ♪
ネクタリーの部分は撮れず残念でしたが・・・





こっちはすでに果実になって♪





イヌシデの新芽はどのように? こんな状態しか撮れなかったです。
このときは2月中旬でしたから今頃芽吹きは進んでいるかもしれません。




アカシデのところにも行ってみました。  こうして比べてみるとアカシデは先がとがりイヌシデには丸みがある


なにかおかしなものがくっついて・・・
多摩NTの住人さんからのコメントでこの変なものの正体が分かりました。虫こぶだそうです! 
名前は※アカシデメムレマツカサフシ※ なにかおかしなものがついていたら虫こぶを疑い調べてみればいいようです




いつもこのあたりで大声で鳴いているヒヨドリたち どうにか撮れました。




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所で梅見 | トップ | 南房総へ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいクリスマスローズ (reihana)
2018-03-12 07:36:20
とんちゃん おはようございます
この色のクリスマスローズ シックな色合いで大好きです
ガク苞に模様が入っていますね
蕾も素敵!
イヌシデも芽吹き季節ですね~私も見て来ましょう
ヒヨドリさんカップルかしら~寛いでいますねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (みちりん)
2018-03-12 07:39:01
とんちゃん
おはよう~(^^♪
クリスマスローズ咲きましたね、
下向きで地面に張り付いて咲くから、
撮影が難しいですね
アラ!ヒヨさん達、芽を食べに来てるのね
アカシデ、本当に先が研ぎってるのね
何か??しら??塊が、、
返信する
クリスマスローズ (おみや)
2018-03-12 07:39:40
おはようございます
クリスマスローズ さきましたね。
今日薬科大に行って、今度からは裏高尾にします。
ここはと遠いしバスも大混雑ですが花が大分みられるようです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-12 08:19:40
reihanaさんへ
シックな色の花を咲かせてくれたクリスマスローズでした。
ほかにも色々な色の花を咲かせていたのですが中に入っていいのかどうか分からず・・・
ちゃんと石でできた道があるので今度はそこから見てみたいです~
イヌシデの花を今期は見てみたいと思っているのです
reihanaさんも見つけられたら撮って見せてくださいね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-12 08:21:45
みちりんさんへ
下を向いて咲いているので撮るのが大変
カメラの位置も工夫しながらじっくりリベンジしたいです
ヒヨドリがいつもこのあたりには来ていて鳴き声を響かせています~
やっとこれだけ撮れました。
アカシデについた変なかたまりが気になったので撮っておきました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-12 08:24:17
おみやさんへ
おみやさん、春の花の追っかけ忙しそうでなにより~
今日はここ 次はあっち ・・・と楽しみがいつも待っていて羨ましいです
薬科大の植物園は豊かでいいですね
裏高尾はこれから人が多くなるでしょうけれど気合を入れて写真お願いします~
返信する
とんちゃんさんへ (のびた)
2018-03-12 10:42:32
クリスマースローズ 美しく撮れていますね
この花ばかりでなく 皆さん上手に素敵に花を撮影されることに感銘しています
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-03-12 13:48:59
クリスマスローズがどんどん増えて楽しいですね。アカシデの枝についているのは、アカシデメムレマツカサフシだと思われます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-12 14:41:21
のびたさんへ
クリスマスローズって愛好家にはたまらないのでしょうね
鉢で育て咲かせる楽しみや路地植えでたくさん咲かせたりとどんどんはまっていくのだと思います。
こっちはそれにただカメラを向けるのみ・・・ちゃっかりしています~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-12 14:43:57
多摩NTの住人さんへ
そうですか!
もしかしてアカシデにつく虫こぶかなって思ってはみたのですが・・・
アカシデの芽に群れるようにつく松かさみたいな虫こぶということでしょうか
さすがは多摩さん! 写真に撮っておいてよかったです
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事