花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

タツナミソウ 三毳山

2023-05-15 | 花旅
丁度タツナミソウが盛りでした。 ロックガーデンを思わせる岩の近くがお気に入りのよう♪
シソ科 タツナミソウ属







白に紫に どっちも感激して見てきました。
タツナミソウの種類って思っている以上に多く 正しい名前をつけるのはとても大変(-_-)
調べている最中に早くも挫折となり 決めることができなかったです。











地味~に花後の姿を残していたのは!





セリ科のヤブニンジンでした(*^。^*)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゴメウツギ 三毳山 | トップ | ヤブデマリ 三毳山 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タツナミソウ (🌺reihana🌺)
2023-05-15 07:28:32
とんちゃん おはようございます
岩の周りを彩るように咲いている可愛い花は
タツナミソウだったのね
白と紫の2色揃って綺麗に咲いてるね
アップで見たら にょきっと突き出て咲いているユニークな花(笑)
白花には模様が無いですが
ムラサキの方には先端に模様が入りますね

花後のヤブニンジンは種が出来ていたのね
池周りにセリ科の小さな花が咲いていたのですが 名前が分かりません
毎年見ているのに 直ぐに名前を忘れてしまいます
返信する
タツナミソウ (夕菅)
2023-05-15 10:50:16
岩場のタツナミソウが美しいですね。
うちの庭にも花友達からいただいたタツナミソウがよく茂っています。
ブログに載せる時調べたらコバノタツナミのよう、やはり白花もあります。
葉の様子からも同じように思いますがいかがでしょうか?
返信する
Unknown (とりこ)
2023-05-15 13:29:21
こんにちは
タツナミソウ 小さな花は元気で素晴らしい
白い花、紫色の花、たくさん咲いて
良い時期に見られましたね
百花園では、もう終り頃で、しょぼかった
パスしました
ここで、ステキな花を見られて良かった♪

ヤブニンジン・・これで気づくとはさすが!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-15 17:59:26
タツナミソウは色々ありますね。ヤブニンジンの果実は特徴的な形ですね。
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-05-15 19:21:46
タツナミソウは区別が難しいですね。
野生のものでも白花の可能性がゼロではないでしょうが白花を見かけたらまず園芸種の逸出だと思ってしまいます。
返信する
Unknown (とんとん)
2023-05-15 20:48:18
ご無沙汰しました。1ヶ月ぶりにお邪魔します。
久しぶりに自然の花々を見せていただき、新鮮な空気を吸いました。
タツナミソウの見比べ、贅沢な観察です。
ヤブニンジンのこの細い実は、一度見たら忘れられませんね。
群生すると、ピュンピュンしていてすごいんですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-05-16 05:08:47
タツナミソウがなかなかいい雰囲気です。
小さいけどかわいい花ですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-16 06:28:00
とんちゃんより
昨日は一日忙しい日でお返事できずごめんなさい
コメントいただいたままになりました。
今日はいいお天気になりそうで気分はいいです~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-16 06:31:45
reihanaさんへ
タツナミソウの花色 そうなんです♪
紫と白と両方見ることができました。
山の中で見るとなんとなく豪華になってる・・・
そんな印象でした。
ヤブニンジンは調べてやっと分かりました。
花の後ってこんなことになっていたのです~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-16 06:35:13
夕菅さんへ
私も調べているときコバノタチナミ・・・
というのも出てきて それなのかしら・・・
等々色々考えあぐねていたのでした。
でも結局曖昧になり 決めきれないままになりました。
返信する

コメントを投稿

花旅」カテゴリの最新記事