花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

コゴメウツギ 三毳山

2023-05-13 | 花旅
愛らしいコゴメウツギ 
あちこちで咲いているのを見ることができました。
バラ科 コゴメウツギ属















赤い実がついていた ウグイスカグラ


こんな感じの沼?を見るとちょっと「おどろおどろしい感じ」がして
人の足がツキ出てきそうな ミステリアスな光景を思い浮かべちゃう・・・



水の流れのそばに 大きな木が1本 その根元はこんなことになっていました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三毳山(4/29) | トップ | タツナミソウ 三毳山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゴメウツギ (🌺reihana🌺)
2023-05-13 08:33:45
とんちゃん おはようございます
ウツギにも色んな種類がありますが
コゴメウツギは見たことがありません
彼方此方で咲いていたのですね

ウグイスカグラに赤い実
今年は未だ見に行っていないので 今度見て来ますね
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-05-13 08:38:52
コゴメウツギ、これでなんてウツギと名がついているんだと思いますね。
筒型の花筒に花弁が短く突き出ている様子が可愛い。
見たことあるよなと思ってマイブログを見てみたら2010年が最後だった、どこで見たかも忘れてる。
山の中でこのような池を見たら湿地性の野草が生えてないかと探してみます。
うっかりすると湿地にはまり込みますが(^^;)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-13 09:39:11
コゴメウツギは小さな花ですね。それでも複雑な形を主張しています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-13 14:46:27
reihanaさんへ
そうでしたか!
コゴメウツギ そちらでもいつかは目にできますように♪
小さな花のかたまりが目に映りました~
ウグイスカグラ! そちらでも実ができているかも♪
写真に撮っておいてください~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-13 14:51:05
平家蟹さんへ
そうでしたか♪
2010年が最後
そういうのってよくあるかもしれません。
久しぶりにお目にかかれたときはうれしさ倍増かも~
湿地の近くの木におかしなキノコみたいなのがあったのです"(-""-)"
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-13 14:54:26
多摩NTの住人さんへ
同感~
コゴメウツギの花はすっごく小さいのに主張は大きい複雑な花を咲かせていることを自慢しているのかも♪
返信する
コゴメウツギ (かえで☆)
2023-05-13 16:57:09
とんちゃん こんにちは♪
可愛い~5㎜程の コゴメウツギですが...
マクロの花はとっても美しくて~大好きです★
愈々 、色々なウツギの咲く 季節ですね~♪
今日も天候は不安定ですが...植物にも、人にも
水分は必要ですからね~♪ (⌒∇⌒)
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-05-14 05:39:50
木に付いているのはキクラゲ?
違うかな。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-14 06:53:36
かえで☆さんへ
コゴメウツギの花ひとつは本当に小っちゃいですね
小さいながら仕様は繊細♪
このところお天気は思わしくなく憂鬱です・・・
それもこれも必要なことだと言い聞かせています!!!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-14 06:56:31
恵那爺さんへ
キクラゲなんでしょうかね
さっぱり分からなくてそのままにしています~
キクラゲって収穫前は茶色みたいな色しているかも・・・
キクラゲだったらいいですね(*^。^*) 大好きなんです。
返信する

コメントを投稿

花旅」カテゴリの最新記事