花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

アブラチャン アオイスミレ(3/28)

2019-04-08 | お出かけ
栃木の四季の森星野にて 黄色の花をつけた木を見てクロモジ?って思いました。






クロモジではなく「アブラチャン」なのでした! 花は咲いていてもまだ葉が展開していない
アブラチャンとクロモジの見分けをここで学習できました!  
クスノキ科クロモジ属  雌雄異株









何本もあったのですがどれも雄花のようで・・・ごちゃごちゃしていて分かりにくいです。








アオイスミレ!!!可愛くてきれいでたまらない(#^.^#)


「ウサギの耳を思わせるよう」という表し方を聞きますが本当にそう見えます!


カテンソウの葉の中に咲いていました。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラチャン (✿reihana✿)
2019-04-08 07:08:39
とんちゃん おはようございます
サンシュユに似た花は
アブラチャンと言うのね
クロモジは見たことがありますが アブラチャンはまだ見たことありません
スミレも色々ありますね~~♪
アオイスミレなのね
返信する
Unknown (mitirin)
2019-04-08 07:17:38
とんちゃん
おはよう~(^^♪
クロモジでは無くてアブラチャンと言う名なのですね
初めて聞く名前です
黄色も濃くて綺麗で可愛いですね
覗いた蕊も可愛い~(^^♪
枝に張り付いて咲く姿も珍しいわ
キット!美味しい実が生りそうだわ
野のスミレ、大好き、庭に植えると、
この環境は嫌いだと、必ず枯れますね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-04-08 08:03:41
reihanaさんへ
遠目ではサンシュユ?って間違えます~
クロモジは前に見ていたのでアブラチャンとの比較ですごく参考になりました。
この手の木本はどれも見た目は似ているのでやっかいですね
アオイスミレはちょっと見た感じから分かりそうです~
もっとたくさん見ておきたい春早くに咲くすみれ♪

みちりんさんへ
クロモジ アブラチャン ダンコウバイ みんな似ていてでも違う・・・
なんだかややこしいですね
スミレは・・・「やはり野に置け」ですね
居心地がいいのか悪いのか・・・ちゃんと示してくれる~
返信する
クロモジとアブラチャン! (写楽爺)
2019-04-08 10:02:42
こんにちは。
同じ場所に3週間後に行って見る、この時期の3週間は大分違ってくるのでしょうね。
前に見せてもらったのはクロモジで今日のはアブラチャンですか!
並べてみると違いはありそうですが私にはチョット区別がつかないかな~。
スミレは何処で見てもスミレの雰囲気が有りますね、この色合いが好きですよ。
この花の形確かに「「ウサギの耳・・」に見えますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-04-08 13:02:31
クロモジもちょうど花期ですが、特徴ある葉っぱでわかりますね。花はダンコウバイと良く似ています。花柄が見えるので区別できますね。
返信する
アブラチャンとクロモジ (こいも)
2019-04-08 16:11:33
とんちゃん
アブラチャンとクロもじ・・・良く似ていますね。
「花は咲いていてもまだ葉が展開していない」
それがアブラチャンなのですね・・・
雄花ですか~
こいもも憶えておきたいと思います。
ありがとうございます。
ウサギの耳のアオイスミレ…綺麗ですね^^
カテンソウも一緒だなんて何とも羨ましいです。
返信する
何か(○'。'○)ん? (こいも)
2019-04-08 16:14:54
とんちゃん
アブラチャンのカタカナ文字・・・
みんな右下がりに見えてな~んか(○'。'○)ん?
えぇ―――って感じ・・・
笑っちゃいました★☆(*^▽^*)★☆キャハハ♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-04-08 16:20:48
この木はアブラチャンなんですね~

アオイスミレかわいいな
返信する
アオイスミレ (かえで☆)
2019-04-09 06:51:29
ウサギの耳~心円形の双葉葵の葉
可愛い~アオイスミレ。('∇^d) ステキ☆!!
私の観察場所の アブラチャンは…
倒木して、姿を消しました。(;>_<;) 
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-04-09 07:04:25
写楽爺さんへ
同じコースをまたたどってきました。
クロモジと似たようなのが出てきて・・・あれぇ~って思いました。
アブラチャンもクロモジにそっくりな花でした!
似ているようでも違う・・・なんて複雑なんでしょうね
アオイスミレにお目にかかれたのは二度目だったのでうれしくてスキップしたくなります♪

多摩NTの住人さんへ
クロモジとアブラチャンとダンコウバイ
この3種のことは頭から抜けないようにしたいです~
努力 努力!!!

こいもちゃんへ
こいもちゃん~ 目の付け所が!!!
なんとなく右下下がりになって・・・
言われたらもっとそんな風に見えてきました。
「アブラチャン」という文字全体が下がっているみたい~
ウサギの耳のアオイスミレ♪ 二度も出会えて印象に強く残ったようです!
春早くに咲くので出会えるのもいっとき♪ 嬉しさ倍増しました。

恵那爺さんへ
アブラチャンという名前は面白いですね
この木がそうなのでした♪
アオイスミレは千葉方面にもあったらいいですね

かえで☆さんへ
かえで☆さんから特徴色々教えていただいたおかげで
なんとなく雰囲気から分かりそうになりました。
そちらのアブラチャンは・・・不幸な道をたどったのですね
お気の毒・・・(-_-)
返信する

コメントを投稿