花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

昆虫と花と♪

2021-09-27 | 近所
家の周囲  ぐるっと見て回り 
飛んでいるのを初めて目にしたホシホウジャク
厄介と思ってしまうヒメイワダレソウがわがもの顔ではびこり
すごいことになっていました。
病院の植え込みにグランドカバーとして植えられているのです。
主張が強すぎ・・・いつもそんな目で通り過ぎるのですが
このときはそのヒメイワダレソウの花を求めホシホウジャクが超高速で
翅をふるわせているのを初めて写真に撮れました♪ 写りはすごく悪い。


花の蜜を夢中で吸っている最中




こっちにはオオチャバネセセリがヤブガラシの葉でひと休み♪






フェンスにツルを絡ませ 花を咲かせていたのは!
撮っているときにはこれはなに?って分からず・・・後でアオツヅラフジだと分かりました。
どれもみんな雄花でした。










9/8に撮ったのですが ここのアオツヅラフジはまだまだ花の時期でした。
ツヅラフジ科 アオツヅラフジ属 雌雄異株


前に撮っておいた アオツヅラフジの果実




中身を取り出して撮ったものの 形がイマイチよく分からず失敗(-_-)
青い果実の中身はゼリーのような物質に包まれ その中に種子がある



ゼリー状物質を取り除いた種子 アンモナイトみたいな形がなんとか・・・

もっとしっかり乾燥させたほうがよかったのかも・・・失敗を重ねることに意義がある
勝手な思い込みで決着としましょ♪
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスノゴマ | トップ | アマチャヅル »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-09-27 07:11:56
とんちゃん おはようございます
昨日からMicrosoft Edgeにしたら 物凄く使いにくくなってしまったわ
ツールバーは消えるし お気に入りが常時表示できなくなってしまいました(-_-;)

ヤブガラシに止まっている オオチャバネセセリってお目目が大きくて可愛い~♪
アオツヅラフジの果実の中にはアンモナイトの様な形をした種子が入っていますね
私は実際に見たことはありませんが面白いです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-27 07:51:42
reihanaさんへ
そうだったの・・・・
使いにくくなるともういやになりますね
なんとか慣れてくるといいですが今までとやり方が変わると落ち着かない
お気に入り表示は「その他のお気に入り」で出てくるようになっていますね
通常は出てないですが慣れると気にならなくなると思います。
クロームに変えることもできるそうですが私にはややこしくてとてもできない

アオツヅラフジの果実の中身 やっと実現できたのでした!
でもはっきりしなくて失敗
だんだんやることが中途半端になりやる気と根気減少しています~
返信する
昆虫! (写楽爺)
2021-09-27 08:15:57
おはようございます。
「ホシホウジャク」って何に!!と言う感じでした、蛾の一種の様ですね。
「オオチャバネセセリ」も下を噛みそうな名ですが、こちらは蝶の仲間だそうで流石にバックシャンです。

「アオツヅラフジの果実」は巨峰みたいで美味しそうに見えます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-27 15:43:45
写楽爺さんへ
ホシホウジャクはよく目にはするものの・・
動きが超高速のため 撮れたことはなかったです。
この時も翅の震えがとても速くてどうにもならない
体の部分だけはなんとかこれだけ撮れました!

アオツヅラフジ!!! ホントだ!
巨峰みたいに見えますね~ 色からしておいしそうだし♪
返信する
Unknown (散輪坊)
2021-09-27 17:29:49
 偶然ですが、アオツヅラフジのアンモナイトを
私も載せました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-09-27 18:11:55
我が家は芝庭にしていますが、ソメイヨシノの下など陽当たりが悪い場所では上手く育ちません。そこでヒメイワダレソウを代わりに植えようかと検討中です。花が咲くと当然虫が来ますね。悩みどころです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-28 06:35:10
散輪坊さんへ
そうでしたか!
後で拝見させていただきますね
あの形って忘れられないです♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-28 06:39:25
多摩NTの住人さんへ
ヒメイワダレソウのこと そうなのですか♪
その地により伸び方や増え方は違ってくるかもしれませんね
病院周囲では始めは大人しくてよかったのに・・・
今ではツツジの木の上にまで伸びあがり歩道にも這いまわり私目線ではちょっと・・・という感じになっているのです(-_-)
返信する
ホシホウジャク (かえで☆)
2021-09-28 11:00:56
とんちゃん~~一気にコメントご免なさいね。m(_ _"m)
凄い・凄い~~ホシホウジャク撮れましたね('∇^d) ステキ☆!!
ホバリングが素早くて カメラ向けても中々撮れないですよね!
ストロー伸ばして蜜を吸う・・・ハチドリみたいでした。
ヒメイワダレソウの小さな花にも 美味しい蜜が有るんですね~♪

アオツヅラフジの種子~アンモナイトまで撮れましたね~ステキ☆!!
返信する
Unknown (とりこ)
2021-09-28 13:39:01
とんちゃん こんにちは
アオツヅラフジの実
今、食べごろの大きな巨峰にそっくりですね~
あら、同じ感想は出てましたね

ヒメイワダレソウは、地面近く低い位置に咲きますよね~
飛ぶホシホウジャクがずいぶん下方に来てたんですね
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事