花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

アマチャヅル

2021-09-28 | 近所
カラスノゴマがいっぱい咲いていたのと同じ場所で!!!
葉がヤブガラシにそっくりなのに ヤブガラシではない何ものかが花を咲かせていました。
撮っているときは名前がまるで分らず・・・
葉の形をとにかくはっきり撮っておかなければと必死になっていました。



ヤブガラシにすごく似ている葉


葉表 肉眼では分からなかったトゲみたいなのがついてる


葉の表にも裏にも痛そうな毛がいっぱい!

葉をひっくり返して裏側撮りました。

名前のことは後で思い返して分かったのですが
お友達がアマチャヅルを記事にされていてそのとき「葉はヤブガラシによく似ている」
とされていたのを思い出し「これだ!」ってなりました。

今までアマチャヅルとの出会いはなく今回が初めてでした。とっても記念になりそうです。
アマチャヅルは ウリ科 アマチャヅル属 雌雄異株
ここではほとんど雌株ばかりみたいで不思議・・・ほとんど若い果実付きでした。










雄株は単に見逃しているだけかもしれません。

こんなのもありました。 見た感じがとても若そうで初々しい感じのする葉



家からすぐの場所なので今後も散策の折の楽しみにできそうですが・・・
草刈りで消えてしまわないこと 願っているのです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマチャヅル (🌺reihana🌺)
2021-09-28 07:25:34
とんちゃんアおはようございます
アマチャヅルだったのね
薬用植物でお茶にもなるのですね
初めて知りました
果実が沢山出来てる~
雄花はもう咲き終わってしまったのかしら
草刈りされないように祈ります!(⁂^^⁂)!
返信する
アマチャヅル (かえで☆)
2021-09-28 11:13:32
私が楽しみにしていた自宅傍の 「アマチャヅル」の観察地は
もう大分前に消滅してまいました~凄くショックでした~☆彡
繊細な雌雄異株の花、花冠の後が環になって残る・・・楽しい果実も、
深い緑色から熟して真っ赤になるまでの~美しいグラデーションも、
全てがσ( ' - ' )のお気に入りだったのに・・・! 先日遠出した折に
もう一つの観察地にも行きましたが、そこにも姿はありませんでした。
野草観察は「一期一会」が多いですね~今は遠出するのは遠慮して、
皆様の見せて下さる画像に 日々癒されております~ありがたやです。(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-09-28 13:02:54
トゲトゲの葉っぱ見た目は痛そうですね
アマチャヅルの葉でしたか。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-28 13:26:13
reihanaさんへ
そうなんです!
見たいと思っていたアマチャヅルだったのでした。
健康茶としてもいいのでしょうね
早くも果実ができていました。
もっと進むと丸い果実の半分の線がはっきりくっきりすると思います。
今望むことはこのまま最後までいてほしい♪それだけです~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-28 13:32:35
かえで☆さんへ
楽しみに待っていることが消えてしまうと・・・
がっくり来ます~
しかもようやくもうひとつのところに行かれたのにがっかり感増しましたね

「花冠の後が環になって残る」
昨日はまさにその状態を見ることができました。
いずれこの後のことは報告したいです~
昨日まではこのままの状態で無事にいてくれることができていました。
もう少しの間は見届けたい♪
一期一会の雑草とのお付き合いってなににも代えられないですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-28 13:34:23
恵那爺さんへ
そうなんです すごくトゲトゲが多くてびっくりでした。
触っても特に痛くてたまらないということはなかったです。
お茶にしても効果がある アマチャヅルだったのでした~
返信する
Unknown (とりこ)
2021-09-28 13:46:40
ヤブガラシの葉にそっくりな植物だったんですね
自力で名前に到達した満足感や嬉しさ伝わってきます~
さすがとんちゃんの観察力と思います
アマチャヅルの名前は知ってますが、どんなのかは見たことないみたい

野の植物いっぱいあるところ、そんな場所に行き合わせても、花の無い植物は眼中になく歩いてますが
とんちゃんは、こんな群生の一つ一つを確認してるんだなあと思いました
私にはできないことだなあ
すごいなあと思います
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-28 14:00:03
とりこさんへ
そうだったのです~
まるでヤブガラシの葉のそっくりさん♪
でも咲いている花や若い果実は全くの別物で・・・
私もアマチャヅルとは初の対面で大いに気をよくしています~

家からすぐの場所にあったのです。
いつかはきれいさっぱり刈り取られる運命でしょうけれど
花も実も 一応は目にできたためやれやれというところです♪
なにかなにかな~って思いながら歩いているだけなんです
この後も気になったので行ってみました。
少し進んだ状態の果実になり赤く染めた葉もよかったです♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-09-29 14:38:02
アマチャヅルが見つかって良かったですね。是非、冬の熟した果実もご覧下さい。花冠が落ちた痕の丸い輪があります。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-29 15:11:35
多摩NTの住人さんへ
多摩さんのお陰でした♪
そちらの記事で大助かりだったのです
花冠が落ちた痕は是が非でもみなくてはと期待を高めているのです。
先日のときは少しだけ丸くなった痕はできていたのですが
まだ十分とは言えず
これからの楽しみにしています♪
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿