花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

変わった植物(植物園)

2019-10-21 | つくば実験植物園
1年あまりそのままになっていた珍しくて変わった花たちの出番! 2018.10.28 つくばにて
ナス科の常緑樹






花を見た瞬間 なんてすてき♪って思いました。
花の時期はきっと遅かったのだと思います。葉は随分枯れきたなくなっていました。
名前は グロブラリア・サルコフィラ・ブルー・アイ    オオバコ科 常緑低木
まだ少しいい花も残っていたので撮ることができました。美しくてほれぼれです~









追記 オオバコ科ということで拡大してみたらこんなのが見えました。
雌しべが先に熟すみたい



温室の近くでは!


お馴染みのメリケンカルカヤも見えます!




ふわっふわ♪ ぎんぎつねを想像できそう

10/23 追記
昨日(10/22)は富士山の初冠雪が観察されたそうでした。
今朝の富士山 ぼんやりながら見ることができました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営ひたち海浜公園(9/20) | トップ | ワイヤープラント(つくば201... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitirin)
2019-10-21 07:17:47
とんちゃん
おはよう~(^^♪
一枚目ナス科なのね、花は、口笛を吹いてる様に見えて、楽しく成りますね
長~~~い名前のブルーアイ、
本当に可愛い毛糸の帽子に見えますし
UPだと蕊が踊ってるのね、飽きない花です!
アラ!本当に、銀ぎつねのフワフワ
フックラ、尾っぽだわ(^^♪
返信する
舌を噛みそうな名前ですね (✿reihana✿)
2019-10-21 07:43:02
とんちゃん おはようございます
ジュアヌローア・オーランティアカ・・・
舌を噛みそうな名前で絶対に覚えられない名前です
変わったオレンジ色の花を咲かせるのですね
その下はグロブラリア・サルコフィラ・ブルー・アイ・・・
何て長い名前なんでしょう
お花はとっても素敵なのに 名前はこちらも覚えられません(*_*)
紫色の濃淡の美しい花にうっとりです
ギンギツネだけは見たことがあります🦊
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-10-21 08:38:32
みちりんさんへ
面白くて変わり種 最初のはおちょぼ口みたいですね
もっとたくさん咲いていたらよかったのに・・・少なかったです。
ブルーアイ なんだか名前からして引き込まれそうでした。
ぎんぎつねというのもいかにもって感じがしますね
普段は目にできない色々が植物園には揃って!
そこがいいところだなって思っています。

reihanaさんへ
名前はとても頭に入らないです。
ナス科の花で済ませるのが楽ちん~
ブルーアイはなるほどって思えました。
とにかく惹きつけられた花で気に入りました。
ぎんぎつねって見られたことあるのですね
しっぽのあたりを想像できそうです♪
返信する
面白い!! (写楽爺)
2019-10-21 09:41:03
こんにちは。
トップの形は似た様なのを見た事がる様な気がするけど、
2枚目となるとまるで木工細工で造られたみたいで面白い。
「・・・ブルー・アイ」これは色も形も美しいですね、UPでみた美しさは最高ですよ、
これはマクロ撮りしてみた・・・。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-10-21 12:37:04
ナス科の花は可愛いですね。色も良いです。常緑樹なのですね。
返信する
Unknown (とりこ)
2019-10-21 13:53:56
こんにちは
ナス科の花なんですね、ワルナスビやクロホオズキなどを想像しましたが、少し様子が違う
アブチロンを連想させるような花 色も姿も可愛いです
ブルーアイも見たこと無いです
アップにするととてもすてき
見てみたい
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-10-22 07:13:47
おみやさんへ
いいお天気の日があまりないですね
気温が低いので体調管理に気を付けて過ごしましょう
お日様ぱっと出てくれると気持ちから明るくなれるでしょうにね

写楽爺さんへ
変わったのが色々ありました。
温室内でも外でも「へぇ~」って言い通し~
ブルーアイには魅せられます~
こんなのが一鉢あれば楽しそうですね

多摩NTの住人さんへ
オレンジ色というのがいいのかしら♪
形もよくて! もっとたくさん花があればよかったです。

とりこさんへ
ナス科なんだそうです~
花の中をよく見られればもっとよかったのですが・・・
ブルーアイには魅せられて 欲しいなって♪
色も華やかさも備えている花だって思います。
返信する
珍しいものばかりですね (こいも)
2019-10-22 21:34:13
とんちゃん
ホント・・・どれも珍しい~そして素敵~~~💛
ブルー・アイってオオバコ科の常緑低木ですか・・・
とても美しいですね。
フェザートップ(ギンギツネ)...ふわふわですね。
やっぱりイネ科ですか~
イネ科って何だかそそられます。

返信する
つくばの植物園 (夕菅)
2019-10-23 00:09:02
台風続きで庭も手入れが要り、このところ植物園に行けませんでした。
上の2種はどこにあるかもわかりません。
オオバコ科のブルー・アイ、折り紙細工みたいなかわいい花ですね。
グラス類は陽が当たったり、風が吹いたりするととても美しい時がありますが私は上手く撮れません。    
返信する
思い出しました! (白竜 (はく りゅう))
2019-10-23 01:52:54
こんばんは!
一枚目の写真を拝見して・・・何処かで見たことがある!・・・と思い・・・思い出そうと努力しました!

思い出しましたよ!・・・『クチナシ』です!
思い出したことで、認知症になるのが少し遅くなりましたよ♪(^^)
返信する

コメントを投稿

つくば実験植物園」カテゴリの最新記事