花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ワイヤープラント(つくば2018.10月)

2019-10-24 | つくば実験植物園
これもすごく変わりもの~ 温室近くの休憩所の前にありました。
なにかよく分からずに撮っていたワイヤープラント 
落ち着いてよく見れば面白そう! もっと真剣に撮ってくればよかったと反省しきり・・・



葉も花も実も小さく 「ごちゃらごちゃら」 でよく分かりません~


咲いていく過程もはっきりせず・・・雌しべの柱頭(始めは白い)は3裂して見えます。


右の方には白く透明に変身した花の中に果実が見えます!

▼左の下のほうにも透明感が出てきた白いのが!


花が咲き終わるといったん花弁(或いはガク)は閉じるのかしら・・・
雌雄異株あるいは雌雄同株という記述もあり 
雄しべの存在感うすくいったいどこに?(子房の下部周りに8コあるとも・・・)
子房が熟し始めると花被片(ガクかもしれない)は徐々に透明感が出るみたい





最後は白く透けた中に収まったすてきな果実♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイヤープラント (✿reihana✿)
2019-10-24 07:19:10
とんちゃん おはようございます
ワイヤープラントは近所で見たことがありますが
花が咲き 果実が生ることは知りませんでした
白く透明感のある苞の中から黒い果実が・・・
\(◎o◎)/!です
返信する
Unknown (とりこ)
2019-10-24 07:59:09
ワイヤープラントって、名前は良く知ってるのですが・・・
これ良く知ってます 葉がかわいいのでプランターにたくさんありました
花は見てなかったみたい 何をしてたんだろ?私
花は一日しか持たない?  小さな花ありましたね
などと思い出しながら
紹介ありがとう 観葉だけと思ってた
どんな植物にも花は咲くのですよね
あらためて気づきました
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-10-24 08:58:21
ワイヤープラントは初めて知りました。タデ科でしたか。小さい花なのでしょうね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-10-24 15:02:44
reihanaさんへ
ワイヤープラントって名前は聞いたことがあるような気がします。
観葉植物として人気は高そう!
ちゃんと花が咲くのですね
白く見えるのは「苞」なのかしらね なんだか色々がよく分からない植物でした♪

おみやさんへ
なにやらいっぱいはびこった中になにか咲いているような・・・
そんなことから撮っておいたのでした。
最後が一番いい姿になるって思っています

とりこさんへ
プランターにたくさんあったのですね
なんとなくどこかで目にしているかも・・・・
一日しか咲かない花ですか
観葉植物として入手することが多そう
花もちゃんと咲くことここで分かりました♪

多摩NTの住人さんへ
タデ科なんだそうでちょっと意外に思えますね
初めてのことでなんだかあやふやなままですが
これもまたよし! ということで♪
返信する
Unknown (mitirin)
2019-10-24 15:13:02
とんちゃん
こんにちわ!
今日は朝から、大雨です、
秋晴れって、二日も続かないですね
ワイヤプラント、茶色の蔓の絡んだ姿を
見て、名前が解った気がするわ
まるで、、ワイヤーに見えますから
葉も丸くて可愛いし、
小さな乳色の花も、可愛いですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-10-24 16:29:04
みちりんさんへ
そちらもお天気悪く・・・こっちも雨はまだでもどんより曇っているので憂鬱なんです。
全く二日と続かない晴れの日ですね
ワイヤーみたいに見えますか~
お互い絡み合いくんずほぐれずといった感じがしますね
ちゃんと花を咲かせるところなんか技ありというところでしょうか
もっとうまく撮れたら別の感じになるのに・・・下手くそに写りました。
返信する
ワイヤープラント! (白竜 (はく りゅう))
2019-10-24 22:26:23
こんばんは!
何だか 難しそうな植物ですね!
^^💦
返信する
花も実もある? (夕菅)
2019-10-25 00:40:36
ワイヤーなのに花も実もあるのですね。
地面を埋めるグランドカバープランツとして候補に上がりましたが、あまりにも広がりすぎそうで植えたことがありません。
でも花が咲き、こんな面白い実がなるなんて全く知りませんでした。
今度見てみます。
今日はサラシナショウマを見にいってきました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-10-25 06:53:17
白竜(はくりゅう)さんへ
小っちゃいのに複雑で・・・
こんなのもあるものだと思ってください~
悩んでも解決に至りそうもなく・・・

夕菅さんへ
確かに限りなく増えまくりそうな気配を感じます
ヒメイワダレソウといい勝負になるのかなって想像しました。
花も実も追求したくなる気持ちはあります
サラシナショウマを見に行かれたのですね
それも花から果実まで大好きです♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2019-10-25 07:40:49
ごちゃごちゃっとした植物
土が流れなくするのには良さそうですね。
返信する

コメントを投稿