花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

花の山三毳山

2018-04-23 | 
三毳山の山容はこんな感じでした。
いくつかのピークがあり遠目にはなだらかで少し盛り上がった山が連なっていました。







陽射しを透かしてみた山の姿  ツツジのなにかが咲いています。


可愛い電車に乗ったら楽しそう♪


駐車場近くのメタセコイア




マルバコンロンソウ  花は今頃見ごろでしょうか


アマナもありました。 






セツブンソウ 果実ができ始めていました。


勢いづていたのは! キジムシロ

この後は岩船山という山の姿を見に行ってみます!
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« ミヤマウグイスカグラなど(... | トップ | 岩船山を眺めて! »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2018-04-23 07:18:25
とんちゃん
おはよう~(^^♪
PC大変でしたね、でも!復旧してて、安心したわ
里山の風景って!癒されます、ツツジが咲
三枚目は、桜?初めて見る桜ですけど
可愛いですね
可愛いと言えば、電車、本当に子どもたちが
喜びそう(^^♪
キジムシロ、名前も初めて、山野草らしく
楚々と地面に張り付いて可愛く咲いてるのね
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-04-23 08:25:20
パソコンの故障でしたか。復旧して良かったですね。画像はまだ早春~春という感じですが、今年はあっという間に春が過ぎ去ってしまいました。
PC復旧おめでとうございます! (かえで☆)
2018-04-23 09:27:46
とんちゃん~三毳山の早春又みられて嬉しいです♪
日本の原風景ですね~癒されますね。d(´▽`*))))⌒☆
一昨日私も新潟で、日本の原風景に癒されて来ました。
一気に初夏~夏の陽気で汗だくの花ドライブでした。
とんちゃん~~またゆっくり見せてくださいね。
良かった~(^'^) (reihana)
2018-04-23 12:18:14
とんちゃん こんにちは~♪
無時にパソコンの復旧 おめでとうございます
山沿いに色の濃い桜が咲いていたのね~♪
可愛い電車に乗って 園内を見渡すのも楽しいでしょうね
チューチュートレインと呼ぶのかな~(^^)
セツブンソウの果実の中には 種が沢山入っているのでしょうね
こんにちは (とんちゃん)
2018-04-23 14:26:21
みちりんさんへ
全く大変でした・・・
もうどうなるのかと心配し通しで滅入っていました。
でもなんとか使っていかれそうでほっとしています。
まだなにか起こりそうだったらもうやりきれないです~

なんだかなにもかも随分古くなったようですが今頃になってアップしています
色の濃い桜は寒緋桜のような気がします
キジムシロってこの上にキジが座ったら名前の通りになるのに・・・面白い発想ですね

多摩NTの住人さんへ
強制的なプログラム新規アップのせいみたいでした。
無料ということも大きく関係しているようですがさっぱりわかりません
故障がなくてもブログは大いに遅れているのに・・・ますます季節感が薄れる記事になり恐縮します
あっという間の春を惜しむ間もなくという形になってしまいました。

カエデ☆さんへ
まぁ~新潟へドライブですか~
新潟あたりは原風景がたっぷり楽しめますね
汗だくになりましたね
一気に春が過ぎて早くも夏の訪れなんて早すぎて気持ちが焦ります~
でももう覚悟を決めましたからのんびり行きますね

reihanaさんへ
もういやになっちゃう・・・
色々おかしな現象が続いてどうしようと思いました。
フォトアプリが使えなくなったので思い切ってサポート受けることになりました。

まだ桜の花が咲いている頃のことで今更なんて思っています。
山野草はこのときはまだ春という感じが十分しましたが急ぎ足でどんどん過ぎていきますね
セツブンソウはこのときすでに果実になって!それを見られたのはまずまずといったところです♪
いろいろな草花 (おみや)
2018-04-23 17:21:25
こんにちわ
たいへんでしたね。
今草花の最盛期ですね。裏高尾もすごいです。
5月初めには山の仲間とオオギカズラを見に行ってみます。それが過ぎると花が無くなりますがどこか探してみます。
Unknown (とりこ)
2018-04-23 17:28:31
こんにちは
とんちゃん いつもだったら、「ご挨拶」があるのに、突然ブログ中断したからどうしたかな~と思いましたが
今度はPC不調でしたか?
これも困りますよね  私は新調PCの操作がうまくいかず、忙しいこともあってついつい敬遠しそうです

私にとって、みかも山は中途半端なままだったから、全容が分かってうれしいです
低山で楽しめますね
一週間以上のご無沙汰でした!! (写楽爺)
2018-04-23 19:44:09
こんばんは。
一週間以上10日間ぐらいですかね、結構長く感じましたよ。
ともかく写真もブログアップ出来る様になって良かったです。
電車と言うより汽車ポッポですね、まあ多分電池動いてるんでしょうけどね。
森林公園などでは何回か乗った事が有ります、これで頂上までは行けないんでしょうね?
こんばんは。 (Minoru)
2018-04-23 22:52:15
 漸く快調で元に戻ったようで良かったですね。空の青さが素敵ですね。紅の花は寒緋桜でしょうか。
 アマナが可愛いです。
素敵な風景と・・・ (こいも)
2018-04-23 23:09:38
とんちゃん
素敵な風景と共に復活ですd(^ー゜*)ネッ!
おかえりなさ~い・・・とっても嬉しいです。
三毳山は上を見ても足元を見ても素敵!!
最高です。
セツブンソウの果実がいいですね。
何だかドキドキしちゃいます。
マルバコンロンソウもアマナもキジムシロも
ワクワクします。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事