花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハイネズ(犬吠埼2/13)

2021-03-15 | 房総半島
右側 こんな感じで地面を這うように生えていました。






これはなんだろうと・・・調べたら「ハイネズ」だと分かりました。
海岸沿いに生えるそうです。
在来種で雌雄異株 果実は球果 紫黒色に熟し その後白色のロウ物質に覆われる
葉表に深い溝があり 溝の中に1本の白色の気孔帯がある。
ヒノキ科 ビャクシン属





新しい芽吹き?かも・・・花のつぼみ?・・・見るものみんな興味津々~




果実は白っぽくなっているのがついていました。




葉の様子 白い気孔帯見えます!


紅葉している葉も中々いいなって感じます。

海浜性植物 なんでも何度でも 飽きることないです~
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海浜型のマツバギク 犬吠埼... | トップ | ヒゲスゲ (犬吠埼2/13) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海浜植物 (🌺reihana🌺)
2021-03-15 07:58:33
とんちゃん おはようございます
海岸沿いの地面を這って生えているトゲトゲのある植物は
ハイネズと言うのですね
私は一度も見たことがありませんが 果実はイブキにも良く似ていると思いました
尖った葉っぱが痛そう(*_*;
其方の海岸には 色んな植物がありますね
こないだ海に行ったら ハマダイコンの花が咲いていました
ハマウドも青々とした葉が出ていましたよ
砂浜も春になっていました
返信する
浜辺の植物 (写楽爺)
2021-03-15 08:01:38
おはようございます。
東京では桜の開花宣言が出されたそうで早いですよね。
こちらでは例ねん都心より一週間程度遅いのですがこちらでも間もなく開花となるでしょう。
コロナも有るし車は無いし、いつもの近場での桜撮りだけだろうな!!

浜辺の植物の葉など肉厚な感じが多いですね、海水とか潮風とかの関係なんでしょうかね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-03-15 13:36:52
reihanaさんへ
そうそう♪ 私も初めはカイヅカイブキと似ている~って思っていました。
帰ってから急いで調べなくては!と意気込んでいました。
もしかしたらそちらの浜辺にもあるかもって期待を寄せます~
ハマダイコンの花咲き始めたのですね
私も先日見ることができました。
だんだんに春が本格的になりいい感じですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-03-15 13:45:47
写楽爺さんへ
桜の開花宣言出されましたね
これからは人混みは避けひっそりと鑑賞しなくてはならない
そちらでも間もなく花いっぱいになるでしょうね
いつもとは違う花見になっても桜は桜ですから胸にしみこませておきたいです。
浜辺の植物の肉厚なこと これは環境に適しているということでしょうね
返信する
Unknown (とりこ)
2021-03-15 15:38:30
こんにちは
海辺に行ったとき珍しい見たことも無い植物をたくさん見かけますが
それが海浜性植物ならではなのですね
這うように生えてる三番目の感じは、見覚えがあります
「ハイネズ」と言うのですね
力強い感じがします
果実は見たことありそうな何かに似ている~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-03-15 16:26:09
とりこさんへ
海浜性植物って独特なのかもしれませんね
潮風に耐えられるようがっしりしているみたいで♪
ハイネズの果実はなんとなくどこかで見ているなにかに似ているようですね
「犬吠埼」という言葉も入れて検索するとすぐに出てきました。
返信する
「ハイネズ」 (🔹愉快な仙人)
2021-03-15 21:43:04
こんばんは!
「ハイネズ」なんて・・・良く名前を見付けられるものです! 
それにしても 海岸に いろいろと生えてるものですね!v(^。^)
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-03-16 05:04:45
潮風にさらされる場所の植物は特別なんでしょうね。
それぞれの環境に合った形で生きて行っている。
逞しいな。
返信する
Unknown (散輪坊)
2021-03-16 06:12:24
 イチイの木を低くしたような感じがする木ですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-03-16 06:35:54
愉快な仙人さんへ
名前の付け方って不思議な気もします
調べて果たして分かるのかどうか不安でしたが意外にすんなりたどりつけました。
海岸性の植物には格別興味がわくのです♪
返信する

コメントを投稿

房総半島」カテゴリの最新記事