花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

コマツヨイグサ(夏から秋)

2020-10-16 | 近所
こんなの撮っていました。  バナナついてる(*^_^*)




夏の頃から最近に至るまで撮りためてきたコマツヨイグサ
宵のうちは元より朝早くから「現場視察」というわけにもいかないため 
花の盛りに出会うことは先ずかなわず 
花の終わりごろのみなんとか残っていてくれる状態で我慢することに♪
▼白っぽく見えているのは花を咲かせた後の姿  下の方に見えるのはつぼみだと思っています。
 アカバナ科 マツヨイグサ属



終わりかけの花やつぼみなども見えます。


若いつぼみ ここにもありました♪




おまけして無理やりまだ花として見られるのが残っていました。


赤くなり もう終わりごろなのに まだまだ 撮りたくなる気持ちにさせられるよう
ガクや花床筒などは毛深い







それぞれの段階 三者三様




果実や種子





お友達の夕菅さんがとても詳しく丁寧に解説されています。
夜に光り輝くコマツヨイグサの美しいこと♪ 花粉のネックレスもとてもステキに見えます!
造りなどの詳細ほとんどは夕菅さんの記述を参考にさせていただき
なんとかまとめることができました。もしかして雨滴散布するのかしら・・・という疑問も解けました。
夕菅さんのページ 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンキリマメほか(9月下旬) | トップ | カルガモとチョウ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマツヨイグサ (🌺reihana🌺)
2020-10-16 07:13:45
とんちゃん おはようございます
え~コマツヨイグサにバナナが~(゚д゚)!
砂浜に行けば咲いていますが 何時も咲いてるな~と思うだけで
この様に観察したことはありませんでした
花後は小さな白い花が咲いたように見えますね
コマツヨイグサはこちらでは冬でも咲いていますよ
午前中に行くとまだ咲き続けていて
萎んだ花は綺麗なオレンジ色にに染まっています
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-10-16 07:26:32
reihanaさんへ
そちらでもずっと長く咲き続けるのですね
こっちでも散歩に行く度姿を見せてくれます
一年中咲いているのかも!と思わせるほど♪
つぼみから花から果実も なにもかも深く追い求めたくなり夢中になっていました。
どの段階もとっても気に入っています。
返信する
コマツヨイグサの柱頭 (夕菅)
2020-10-16 09:55:06
初めの2枚、これな〜に?
コマツヨイグサの柱頭だったのですね。
想いを込めた観察、お気持ちがよく判ります。
もう少し近いところにあれば夜も見られますのに残念だったことでしょう。
この花は動きが早くてあっという間に種子ができてしまう感じでした。
こちらではまだ出会いがなく、なつかしく拝見しました。
過分なご紹介、恐縮です。ありがとうございました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-10-16 11:24:19
夕菅さんへ
お騒がせしております~
お陰様で夕菅さんのお力お借りしてどうにかこうにかこぎつけられました。
もう少し近くにあれば! 本当にその通りで宵の闇の撮影もできたらよかったです。
種子ができるまでのスピード速いのですね
一連の進み具合のこともとても助かりました。
そちらでも近くにあったら! 
どこかで待っていてくれたらいいですね

返信する
Unknown (散輪坊)
2020-10-16 14:30:46
 マツヨイグサの仲間の種類が分からなくて
纏めてマツヨイグサとして見ています。
来年は少し勉強することにします。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-10-16 16:07:53
散輪坊さんへ
色々種類ありますね
コマツヨイグサだけは上に立ち上がらず横に這うように伸びますね
それで区別ができそう♪
後は私もいい加減な目で見ています
無理せずマイペースが一番ですね
返信する
コマツヨイグサ (写楽爺)
2020-10-16 16:57:31
こんにちは。
「宵待ち草」は歌もあって有名だと思うのですが、「待宵草」知りませんでした。
名から良いから朝方までが咲く時間なのかなとは思いますけど・・・。
1・2枚目等はまさに小さなバナナが付いている様ですね。
最後の方の「果実や種子」を見ると同じ植物なのかと思ってしまいます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-10-16 17:22:15
写楽爺さんへ
そうですよね 歌には「宵待ち草」ありますね
昔からすごく慣れ親しんできました。
「待てど暮らせど 来ぬ人を・・・」
宵を待つ草 なんか響きが好きです。
夕闇に咲く様はとても神秘的
花も咲いた後も魅せられます~
返信する
コマツヨイグサ (白竜(はくりゅう))
2020-10-17 00:22:59
こんばんは!
コマツヨイグサ・・・ですか!
コが無いのは 時々撮っているのですが・・・コ有りは撮っていないと思います。
上記両種は 蕾から見たこともなく・・・何処が違うのかも 良く判ってません(*^^*)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-10-17 06:42:24
白竜(はくりゅう)さんへ
「コ」のあるなし マツヨイグサの色々ありますね
コマツヨイグサは横に這うように広がり増えていくので見分けやすいかもしれません。
花となるとどれも似ていますね
たくさん見ていくといいかもしれないですね
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事