花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

サクラ 桜 (4/4)

2020-04-06 | 近所
桜の花見 緑の葉も少しずつ見え始めていました。


八重紅枝垂れのように見えましたが・・・








相当な古株に見える桜


枝を地面につきそうなほどに伸ばしていたのはヤマザクラかもしれません。








新緑と桜と♪  ヤマブキの花が彩りを添え♪




シダレザクラ




コノテガシワと桜♪




コノテガシワの雌花 咲き始めて間もなくかもしれません。
受粉滴(水玉のようなしずく)というのを出すそうですが・・・  
雄花はこれから咲いてくるのかしら  興味を惹かれます~
ヒノキ科コノテガシワ属  雌雄同株




ふと思い立ち少し足を伸ばし花見に行ってみたのでした。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水元の水鳥(3/18) | トップ | タンポポ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🌸~桜~🍡 (🌺reihana🌺)
2020-04-06 07:32:44
とんちゃん おはようございます
桜は咲き出したら早いですね~
其方ではもう葉桜ですか~🌸
ヤマザクラの方がソメイヨシノよりも早く咲くので 葉桜になるのも早いですね
絵のモデルのヤマザクラは 描く前に散り落ちてしまいました(*_*)
花瓶の中で葉だけが生き生きとしています
何処も彼処も花・花・花
お花いっぱいの春ですね~コロナさえいなければ 手放しで喜べるのにね~
私も今日はお花見に行きます!(🌸^^🌸)!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-04-06 07:49:55
reihanaさんへ
今日はこっちもお花見日和になりそうです~
そちらでも咲きだしたら一気に! ということに♪
今年は桜の開花が逆転して・・・順番狂ってしまいましたね
今日の佳き日を存分に楽しまれますように♪
傑作見せてくださいね
サクラの花とお団子と! 花も団子もいいですね
返信する
葉桜に!! (写楽爺)
2020-04-06 08:07:04
おはようございます。
早くも葉桜ですね、今年は開花が早いのかったのとコロナウイルス騒ぎと天候と・・、
時間はあるのに出かけるのに気が引けてパッとしない春になってしまった様です、近場でも枝垂れ桜が何か所かあるウですけどね。

「・・古株に見える桜」幹なども相当伐採されてる様に見えますが、
しっかりとしかも綺麗に咲いていますよね。


返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-04-06 13:15:20
写楽爺さんへ
本当にこの年はなにもかもあっという間に過ぎそうですね
余分な心配もあるしのんびり花見なんて言っていられなくなりました。
病気もお天気もなにかと気をもませてくれますね
そろそろヤエザクラ咲くでしょうからそれを狙うのもいいかも♪
古株の桜の木は・・・きっと風雪に耐え歴史にも耐え
耐えに耐えたその先にぼろぼろになったようにも見えました。

おみやさんへ
本当に桜にとっても今年はやるせないのでは・・・と
パソコン故障だったのですか
直ってよかったですね
返信する
惜しまれて・・・桜花★ (かえで☆)
2020-04-06 18:54:44
とんちゃん 今晩は~♪
皆さんもこの時季、散り行く桜花を惜しんで撮影されていますね~♪
日本人の心のふるさと~桜花・・・今年は思う存分楽しめませんです。
しかし、花も月も・・・今日も美しいですね。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
Unknown (wagtail)
2020-04-06 19:22:39
桜も例年より早めに開花したようですね。
今年は県下の桜の名所もコロナウイルスの影響で、
大勢の人の来園を避けるため、閉鎖されたところもあります。
例年のように心軽やかな気分でのお花見はできませんが、
身近な桜で、春気分を味わうしかありませんね。
返信する
桜と新緑 (恵那爺)
2020-04-07 05:44:04
迫力のある桜の幹です。
新緑と桜と♪・・・・
の下のしゃしん良い感じです。
私だと周りの新緑が邪魔な気がして、この位置から写真を撮ることは無いでしょうね。たいしたもんだ。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-04-07 06:51:31
かえで☆さんへ
本当にみんなに惜しまれながら・・・はかなくもじきに散り落ちて
まさに日本人の心のうちを表しているよう♪
かえで☆さんの撮られるお月さまはとっても楽しみです
月に桜に 折々の思いを秘めたり表したり!

wagtailさんへ
そちらでも例のことで影響大なのですね
折角年一度の一大イベントも台無しになりそう
せめて身近で♪ という方は多いでしょうね
春はみんなに等しくやってきてくれるのに楽しみ方は半減しそうです。

恵那爺さんへ
ここは恵那爺さんもお出かけされたところです~
何年かぶりで行ってきたのでした。
野草が豊富で景色がよくて 好みの場所です!
和風の庭園という感じも味わえ中々でした。
返信する
桜・さくら・サクラ (こいも)
2020-04-07 12:01:57
とんちゃん
素敵な風景に癒されました。
どれもみんな素敵~~~
思わず「サクラ~サクラ~♪」なぁ~んて歌ってしまいました。
コノテガシワの雌花…初めて見ました。
水玉のようなしずくを出すのですね~
もっとコロンとした形の時でしたからもう実になっていたのでしょうか・・・?
木は見ているのですがこのような場面に出会ってみたいです。
興味津々です。
返信する
コロンとした形 (こいも)
2020-04-07 12:06:37
とんちゃん
言葉足らずでごめんなさい。
こいもが見た時は
「もっとコロンとした形の時でしたからもう果実になっていたのでしょうか・・・?」
ご理解のほどお願い致します...(´ヘ`;)
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事