花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

水元の水鳥(3/18)

2020-04-05 | 水元公園
水鳥の数が大分少なくなった感じでした。




ユリカモメ キンクロハジロ ホシハジロなど




ホシハジロ オス


キンクロハジロのオスとメス
カーリングストーンになりきってる~~~


▼ホシハジロのメス


水にぷかぷか漂っているみたいで可愛らしいユリカモメ


餌をもらえないかと近づいてきたりしています。




ヒドリガモは陸に上がりのんびりしているようでした。


スノーフレーク  ここでいつも写真を撮っているかもしれない




帰りがけ 初めて気づいた巨木 民家の塀を突き抜け生えているのでした。
保存樹木に指定されています。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワウ(3/18水元) | トップ | サクラ 桜 (4/4) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水鳥たち (🌺reihana🌺)
2020-04-05 07:46:29
とんちゃん おはようございます
水鳥が北に渡っていき 数が減っていくのは寂しいですね
海のカーリングストーン(キンクロハジロ)はもう北に渡ってしまいました
ユリカモメもいたのね~
真っ赤な口ばしは黒に変化してしまいましたね
もうすぐ頭も黒く変わると思います(笑)
ヒドリガモって愛くるしくて 結構人懐っこいですよね
凄い!
巨木のスダジイが民家を突き抜けてるの?
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-04-05 08:16:06
reihanaさんへ
大分寂しくなってきた渡り鳥たち
日に日に数が減っていくようです・・・
同じ仲間同士グループになり一緒に渡りをするようですね
ユリカモメは口ばしの色が変わるのですか
川に行っても寂しい状態になりました。
このスダジイは民家のフェンスから突き出していました!
保存樹木のゆえずっとそのままにしておかなくてはならないようです。


返信する
Unknown (恵那爺)
2020-04-05 14:35:32
だいぶ冬の渡りどりはすくなくなっていますね。
昨日はツバメが飛んでいるのを見つけました。
季節が変わっているのに、コロナ騒動が落ち着かないですね。
困ったもんだ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-04-05 15:25:40
恵那爺さんへ
ツバメ見たのですね!
もうそんな季節になったかとしみじみ・・・
考えることはみんな同じで困ったものですね
すっきり気分爽快~早くなりたいです!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-04-05 17:36:47
水鳥観察が楽しそうですね。スダジイの枝振りが見事です。
返信する
キンクロハジロのオスとメス (白竜(はくりゅう))
2020-04-06 00:18:27
 こんばんは!
思いつきました・・・この水元には 北帰行の水鳥が立ち寄ると思います。
毎日、ここで定点観察されると、珍鳥に出会うかもしれませんよv(^。^)

>キンクロハジロのオスとメス・・・♀(雌)は ホシハジロの♀(雌)ですね(^-^)
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-04-06 06:15:40
 ここの池の公園の水鳥も少なくなりました。
近年ホシハジロが来なくなり寂しいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-04-06 06:45:50
多摩NTの住人さんへ
もうじき・・・賑やかさは消えると思うと寂しいような悲しいような・・・
貫禄あるスダジイに目を見張ってきたのです!

白竜(はくりゅう)さんへ
ホシハジロのメスだったのですね
いい加減に見ていました。さすが鳥の達人~
頼りにできます♪  ありがとうございます
後で直しておきます~
北帰行の立ち寄り場所なんですか
この地で英気を養うのですね

散輪坊さんへ
やはりそちらでも少なくなったのですね
冬場にぎわいを見せていた光景もぐんと静かに寂しく・・・
ホシハジロはそうなのですか 寂しくなりましたね
返信する

コメントを投稿

水元公園」カテゴリの最新記事