花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

タンポポ

2020-04-07 | 近所
普通のタンポポを歩きながら見ているときに つい後ろ側はどうでしょう・・・
とひっくり返しています~  総苞片反り返っているのかどうか♪
これは総苞片反り返っているとは言えないみたいです。となると在来種!・・・と言っても
なんだか色が黒っぽい感じがします。  それだとニセカントウタンポポかもしれない・・・




葉が「ごっつい」感じがします。


こっちは上のタンポポとはちょっと雰囲気も葉の様子も違いがあるみたい
こっちも総苞片の反り返りはなく色も咲き方も優しいと感じます。
カントウタンポポにしてもいいかしら  総苞内片は外片に比べてすごく長い





タチツボスミレもいっぱいのところでタンポポ咲いています。


また別の場所で これも在来種かも・・・と思ってもやっぱり黒っぽい緑色の総苞片なので
にせものを装っているのでしょう  ヒャッ!
タンポポ咲き始める頃にいち早く咲くそうです。 なにかとの雑種・・・かどうか 
詳しいことはまだよく分かっていないみたいです。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ 桜 (4/4) | トップ | シロバナタンポポ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も晴天です (🌺reihana🌺)
2020-04-07 07:43:26
とんちゃん おはようございます
ニセカントウタンポポ( ..)φメモメモ
初めて聞く名前です
葉が凄くて 花も大きくて花弁も多いですね
普段目にしているのはどのタンポポかしら???
昨日は明石公園でタンポポの群生地がありました
タンポポの種類 全く分からない私です(p_-)
野にも色んな花が咲き出しましたね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-04-07 10:37:16
ニセカントウタンポポという種があるのですか。総苞片が黒緑色なのですね。勉強になりました。当地でも探してみます。
返信する
難しい~~~ (こいも)
2020-04-07 12:19:41
とんちゃん
タンポポ…難しいですね~
在来種かもしれない?
ニセカントウタンポポかもしれない・・・色々あるのですね。
タンポポに出会うたびに裏側を見てしまいますね。
でもニセカントウタンポポとはしりませんでした。
すごいですね~
昨日はシロバナタンポポが一輪だけ咲いていました。
とりあえずあっちからこっちから…そして裏側からとってみましたが
はたしてどうなっているのやら・・・?(°_。)?(。_°)?…です。
返信する
タンポポ (恵那爺)
2020-04-07 12:47:55
タンポポの種類にも詳しいとは
大したもんだな
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-04-07 15:39:50
おみやさんへ
タンポポって見れば見るほど奥が深そう~
同じように見えても色々違って!
そんなことを思うとタンポポって意外でした。

reihanaさんへ
面白かったです
調べを進めるとへぇ~となりました。
これからどんどん咲きだしそうなのはきっとセイヨウタンポポかもしれないですね
いつも目にするタンポポにもドラマがあり興味深いです~
今度見つけてみてくださいね

多摩NTの住人さんへ
そうだったのです~
裏側を見たら黒っぽい緑色をしていました。
そんなのがあったらそれがにせものなのかと驚きます~
見つけてみてくださいね

こいもちゃんへ
総苞片を見れば分かるってよく聞きますよね
その違いだけだと思っていました。
ところが! そのことにも違いがあるなんて~
シロバナタンポポが一輪! それはよかったですね
私もこのときにシロバナタンポポたくさん見てきたので次はそれにします~
シロバナのほうは日本の固有種ですね
こいもちゃんもタンポポのこと検索で確かめてみてください~

恵那爺さんへ
そうなのでした♪
タンポポってすごく身近にいつもあるのに・・・・
知っているようで知らないことが多くびっくりでした。
例のあのあたりにいっぱい花盛りだったのです~
返信する
タンポポ (白竜(はくりゅう))
2020-04-07 22:25:37
こんばんは!
タンポポ・・・カントウタンポポも あるのですか!
悩ましいですね!
兎に角 ニホンタンポポが西洋タンポポに駆逐されたのが・・・グヤジイー!(~_~;)
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-04-08 06:15:06
 タンポポの区別も難しいですね。
この頃花茎が伸びてきたように見えます。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-04-08 06:42:47
白竜(はくりゅう)さんへ
カントウタンポポもカンサイタンポポもあるそうで在来種としての役目担っていると言えそう♪
白竜(はくりゅう)さんのタンポポ愛に敬意を(*^_^*)

散輪坊さんへ
花茎が伸びてきているのですね
太陽いっぱい浴びながら野原を彩ってほしいです
昔からいつもそばにいてくれたタンポポには愛着感じます
返信する
Unknown (とりこ)
2020-04-08 17:54:26
タンポポも種類が多いのですよね
関東系とか、関西系とか
中間系とか・・ 以前図鑑で見ましたが難しくて
在来種とか外来種とか・・
お手上げです
とんちゃんの観察と記録がすごいな
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-04-09 06:42:40
とりこさんへ
一番身近に昔からある花と言えば!
タンポポになりそう
誰でもずっと見てきた野の花と言ってもいいくらい~
ちょっとだけ違う箇所があったりして醍醐味も感じつつ見てきました。
地方によっても違いってあるのですね
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事