花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

散歩コース 9月始め

2021-09-25 | 近所
いつもの散歩コース きれいな花にあふれているお庭を先ず拝見
まぁ~ 大株になったヤノネボンテンカ 咲いていました♪
見事というくらいの大木になっています。
ヤノネボンテンカは「草本状の低木」と載っていました。





シマサルスベリはプールの建物のそばでデンとして構えているのです。
折よく! 花を咲かせていました。





今季お初の出会い  ツルボがこんなところにひとつ♪


エノキには若い実がつきました!




ここにも!!!キノコに乗っ取られている形の木がありました。
いつか見たキノコいっぱいの木と同じように切断された後はこうなるのかと・・・
復習したのでした。


朽ちていくスピード 促進されるみたい






ここの水は小さな人口の滝から流れて来るみたいです。水の通り道 最初の始まり


小川のようにず~っと流れ


噴水池とつながっていました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキニレ・花(9/13) | トップ | カラスノゴマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸い噴水池〇 (🌺reihana🌺)
2021-09-25 07:20:21
とんちゃん おはようございます
タカサゴフヨウは短く選定して植え込みにしている所もありますが
剪定しないと大きくなります
車窓からツルボが群生して咲いているのを見ました
今年は まだ手元では見ていません
エノキの果実って小さくて可愛い
もう直ぐ色づくことでしょうね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-25 07:31:09
reihanaさんへ
こんなに大きくなるのかとびっくりでした。
いつも50センチくらいのを見ているばかりなので♪
ヤノネボンテンカの認識を新たにしたのでした。
ツルボはこれからたくさん見られるでしょうね
季節の成り行きには年々スピードを感じるようになっています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-09-25 16:47:31
こちらでもヤノネボンテンカでしたね。こんなに大きくなっていましたか。シマサルスベリの花はまだ見たことがありません。白花しか無いのでしたね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-09-26 06:53:25
多摩NTの住人さんへ
そうなんです♪
すっごく大きくなりびっくりでした。
シマサルスベリの花ってこの白さには品性を感じます~
幹肌と合わせて似合っていると思います。
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-09-26 09:51:05
シマサルスベリの木の幹がきれいだな
キノコがビッチリですね。
これがみんな食べられると良いんだけどね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-09-26 13:44:58
恵那爺さんへ
私もシマサルスベリの木は幹肌がきれいなので好きです♪
キノコって雨の後ってすごくいっぱい出てきますね
食べられたらいいなって思います~
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事