花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハナミズキ通り

2023-06-03 | 近所
家からすぐ近くに ハナミズキがず~っと続いて植えられている通りがあるのです!
4月の終わりごろに撮っておきました。











ハナミズキ通りを歩いて行くと 菜園がありなにかの花が咲いていました。
これはなに?・・・調べてみたら! キウイの花だったのです!



樹高は随分高くなるみたいで収穫しやすいように調整するのかもしれません。















あのキウイにはこんな花が咲くこと 初めて知ることになりラッキーでした。
名前は調べて分かりました。
雌雄異株だそうです。 ここで見えているのは雌花でしょう♪
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニカナメモチ | トップ | ウスギモクセイ果実 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ&キウイ (🌺reihana🌺)
2023-06-03 07:21:36
とんちゃん おはようございます
紅白でハナミズキが咲いていたのね~
大きな木に 凄い花数

キウイも沢山の花をつけていますので 果実も沢山生りそうですね
鈴なりの果実も見てみたいです
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-06-03 08:02:40
キウイは和名をオニマタタビと言うそうです。
繁殖力は強そうで野山で蔓を伸ばしているのをしばしば見かけます。
まだ野生で花を咲かせているのは見たことがありませんが。
栽培はしやすそうで庭に植えられているのもよく見かけますね。
マタタビは雌雄異株ですが両性花もありこれも雌しべも雄しべも見えているから両性花かもしれませんね。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-06-03 11:57:56
こんにちは
ハナミズキはピンクが好きなんです~
だから白色は無視してました
でも、白色も良いですよね 最近そう思います
通りの並木に咲く花 歩きながら気分いいですよね
でも、写真撮ろうと思うと、トラックなど大きな車が映りこんでなかなかいい場面が残せないの
とんちゃん、上手に撮ってますね
キウイの花 初めてカモ~
最近は国内産も出回ってるから、探せば花を見られるのかな~

とんちゃんから宿題が出たので、来年はべにカナメモチとツツジの2段咲き・・
それから、隅田公園添いのハナミズキ白色 撮ってみたいです
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-03 14:08:32
reihanaさんへ
そうなの♪ 
紅白のハナミズキがず~っと道沿いに植えられていて眺めがよかったです。

キウイの花って初めて見ました。
なに?って思いながら撮っていたのです。
今頃果実になっているかも~
お天気悪くて その後の様子は分からないままになってます(-_-)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-03 14:13:37
平家蟹さんへ
「オニマタタビ」和名もちゃんとあったのですね
勝手に野山でツルを伸ばし生えているなんて
知らなかったです・・・
その後のこと様子を行ってみたいと思っているのに
お天気がはっきりせず そのままになっていて
どうにもならず・・・
実っているキウイ いずれ目にできたらいいです♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-03 14:20:36
とりこさんへ
ハナミズキのピンク色が好みなんですね
丁度通りには似合っていて明るい日だと
ず~~~っと向こうのほうまでハナミズキ
それが好きなんです。
道路沿いってどうしても車の往来のことが気になりますね
ここはそんなことなく 田舎の道という感じなんです。
隅田公園! お願いしたいです~
そこだと歴史があり 植物にも重みが感じられるのではって思います。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-03 16:05:13
桜が終わるとハナミズキが鮮やかで良いですね。キウイは今が花期ですね。同じ仲間のマタタビやサルナシ(コクワ)の花も今ちょうど山で見られます。マタタビの葉は花期に白くなるので遠くから良く目立ちます。ちなみにキウイはオニマタタビです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-06-04 05:49:26
ハナミズキの花が見事でしたね。
キウイは雄花と雌花が少し時期をずらして咲くようですが、それで実がなるのはちょっと不思議に思っています。
我が家のキウイは、邪魔なんで何年か前に切っちゃいました。
返信する
Unknown (散輪坊)
2023-06-04 06:14:47
 キウイフルーツは雌雄の木がないとだめだそうですね。
庭にオスの木を父が植えて、その後雌の木を購入して植えましたが
数回試みてもダメで諦めました。オスの木は今も元気で癪です。
 あるく途中2軒キウイが沢山なるお宅が有ります。
取り入れるのも数が多く大変そうです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-06-04 06:44:41
多摩NTの住人さんへ
木々に咲く花の色々
実が生るものだとテンションもアップしそうです~
マタタビは確かに猫が大好き
以前猫がいたときマタタビの木に夢中になり
よだれ たらたらだったこと思い出しました!
ずっとすりすりしたりして 可愛かったです♪
キウイは「オニマタタビ」なんですね
変換すぐにできたので前にもどこかで聞いていたのかも~(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事