花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

オオシラビソほか(栂池8/13)

2019-09-05 | 信州
楠川の近く 7月には石がごろごの登山道も水で濡れていたのにすっかり乾ききっていました。


ノウゴウイチゴにイチゴが生っています♪  バラ科オランダイチゴ属


標高上がったせいなのかこのあたりではコバイケイソウが終盤を飾っていました。
ユリ科シュロソウ属



ヒオウギアヤメもまだまだ♪   アヤメ科アヤメ属


オオヒョウタンボクの美しい果実がここでも♪ 花は2つずつ咲いたので 実も2つずつ仲良く♪
スイカズラ科 スイカズラ属





ガラス細工を思わせる花を咲かせていたサンカヨウ 青い果実をつけていました。
メギ科サンカヨウ属



こんなところにイブキトラノオ   タデ科イブキトラノオ属


オオレイジンソウ あちこちで咲いていたのに1枚もうまくいかなかったです。
キンポウゲ科 トリカブト属



ミヤマホツツジ 咲いていました。花柱がぐん!って上を向いています♪
ツツジ科 ホツツジ属





アップダウンを繰り返すうち視界が開けてきました!
途中小休止・大休止 ちょくちょくとりながら息も絶え絶え・・・気持ち悪いし吐きそうだし・・・
半分死んでいたと思います。そんなときに開けた景色を見て一気に元気が出たよう (*^。^*)



絶景! 絶景! オオシラビソ(アオモリトドマツ)に目を見張りました。
苦労して後 ご褒美の光景 ここに来るまでは目にできなかったです。球果の美しさは格別!
悠然と崇高に高くそびえ 凛として! いくら形容してもしつくせない優美さに圧倒されました。
マツ科 モミ属





松ぼっくりのサファイア色がとてもきれい♪ 遠目だと光って見える松ヤニがいっぱい!



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チングルマほか(栂池8/13) | トップ | もうせん池を目指して!(栂... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サファイア色の松ぼっくり (✿reihana✿)
2019-09-05 07:14:43
とんちゃん おはようございます
オオヒョウタンボクの美しい果実にメロメロです
仲良く2個ずつ葉の上に乗っていて可愛いわぁ~🍒
サンカヨウはシックな果実に変身ですね
お花も果実も美しいです
オオシラビソ(アオモリトドマツ)の松ぼっくりの色はサファイヤ色(゚д゚)!
こんなにも美しい松ぼっくりがあるなんて 初めて知りました
舞い降りた松ぼっくりも見てみたいです
返信する
嬉しいご褒美・・・ (こいも)
2019-09-05 11:04:26
とんちゃん
たくさんの植物ですね。
色々出い会いながらも息も絶え絶えとは大変だったのですね。
でも頑張ったご褒美は素晴らしいですね。
絶景・絶景~~~声にならないほどです。
ヒマラヤスギのまだ淡い緑の球果を見た時…
確か以前にこちらで見させていただいたと記憶します。
それから松ぼっくりにはまりましたが
近くで見るマツボックリばかりです。
それでも綺麗な可愛い松ぼっくりに興奮したものです。
こんなに素敵な松ぼっくりは画像でしか見たことがありません。
オオシラビソ(アオモリトドマツ)というのですね。
輝くサファイア~何と美しいのでしょう~♡💛♡最高です。
またしばらくは上を向いて歩く日々になりそうです(^_-)-☆
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-09-05 13:04:34
reihanaさんへ
ここのオオヒョウタンボクの真っ赤な果実はほかよりひと際きれい!って思いました。
サンカヨウはもっと青くなりそう♪
やっとオオシラビソの大木が出てきました。
これが見たくて! すごく疲れた後のビッグな贈り物♪
これを見られただけでも行った甲斐があるなって感動です。

こいもちゃんへ
最初のときの栂池では高木の天辺で不満で 次のときはまだ色がよくなくて・・・
今度は一番よかったって全員ずっと眺めていました。
松ぼっくりの中でもピカイチかもしれませんね
行った時期もぴったりだったかも~
その年により違いはありそうでまずまずすてきな出会いを果たせ大満足できました。
返信する
Unknown (とりこ)
2019-09-05 17:37:25
とんちゃん
ここまでは苦しいけれど張り合いのある出会いが多くて
疲れを忘れさせそう
オオヒョウタンボクの赤い実きれいです 見たこと無いです おいしそう
ミヤマホツツジ・・私はここで初めて見ましたが、すてきな花ですね
オオシラビソ=アオモリトドマツの見える風景 すごく良い~♪
まつやにはこんなにすごいのね
返信する
オオシラビソ (かえで☆)
2019-09-05 17:49:02
とんちゃん~オオヒョウタンボクの赤い果実は
花の時は二つ並んでいたけれど、果実は2個が
ヒョウタン状にくっ付くんでしたね~それで瓢箪。
オオシラビソは未見です~悠然として聳える立ち姿~
このサファイア色が特徴なのね★ 何と美しいこと~♪
頑張りましたね~最高のご褒美。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
難行苦行 (夕菅)
2019-09-05 22:47:30
オオヒョウタンボクの果実がきれいに二つづつ揃って輝いていますね。
毒があることを知っていて鳥も食べないのでしょうか?
楽しいトレッキングかと思っていましたのに、たいへんだったのですね。
このあたりは標高2000m近くなるので高山病でしょうか?
高く聳えるオオシラビソの姿に疲れが飛んだよう、ほっとしました。
返信する
ノウゴウイチゴ《能郷苺》 (白竜 (はく りゅう))
2019-09-05 23:46:03
こんばんは!
ノウゴウイチゴ・・・どんなイチゴだろうと興味を持ち、検索しました。
ノウゴウイチゴ《能郷苺》は、バラ科オランダイチゴ属に分類される多年草の1種で・・・『高山植物』なのですね♪(^^)
返信する
Unknown (mitirin)
2019-09-06 06:58:45
とんちゃん
おはよう~(^^♪
本当に隠れる様に赤いイチゴが見えますね
コバイケソウの群れも色あせ、終りが近づいた姿ですが、姿は変わらずですね
サンカイヨウのブルーの実って!可愛くて
上品だわ
マツボックリのUP,素晴らしい(^^♪
こんな美しい色合いのマツボックリが有るなんて!、樹液の様なヤニも凄い量ですね
最後は、どのようなマツボックリに成るのか?
興味しんしんです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-09-06 07:05:59
おみやさんへ
戦場ヶ原へお出かけできるのですね
楽しみ~
カメラは戻ってくるかも♪
レポート待っていますね

とりこさんへ
本当に疲れがピークになりそうでした。
ミヤマホツツジはここで必ず目にできますね
オオシラビソがあるだけで満足感高まり胸も高まっていました。
遠目だとすごく光っていてまぶしいくらいでした

かえで☆さんへ
オオヒョウタンボクは♪ 見れば見るほどかわいく思えました。
よく見ると確かにひょうたんの形~
オオシラビソが見られますようにってずっと願っていました。
ここまで足を運ばなければ雄姿を見ることはできない
それがまた胸を打ちました♪
すごくきれいで感動します~

夕菅さんへ
こんなにきれいに見えるのに毒性が・・・
つくばには「オオ」ではないヒョウタンボクあるみたいですね
なにしろ疲れてどうしようもなかったです。
頂上まではこれで最後かもしれません。
息継ぎをするのにマラソンのときのことを思い出し「2回吸って1回はく」をしていました。
それでもきつかったです。
オオシラビソは苦労の後の報酬 すべてが報われた!
そんな感じで見上げていました。

白竜(はくりゅう)さんへ
流石取り調べの達人~
白竜(はくりゅう)さんの気概を見習いたいです。
高山系のノウゴウイチゴが出てきたのでした。
ベニバナイチゴもすてきですがどっちも存在を確認することができました♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-09-06 07:17:29
みちりんさんへ
赤いイチゴはひとつだけ目にできました。
疲れているときに見るイチゴは「ごっくん」ってなりそう♪
歩き始めのときのコバイケイソウはすっかり果実になっていたのに・・・
標高差で違いがありますね
サンカヨウはこの後もっときれいな果実が出てきました
楽しみにしていた果実なので興奮です~
オオシラビソの松ぼっくりは大きいでしょう!!!
まさに気品あふれ存在感は大きく凛としてそこに立っていたように思います。
この先色はおおよそこのままで姿も同じようだと思っていたのですが・・・
モミ属の松ぼっくりの最後は真ん中の芯がそのまま残るそうです。
みちりんさんから言われるまでそこまで考えなかったので「ありがとう」って言いたいです♪
返信する

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事