花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

栂池自然園へ(7/7)

2019-07-15 | 信州
7/7 当日になってからもまだ行き先はっきりさせないまま
栂池の天気予報をずっと調べ続け 今日より翌日のほうが雨の確率高いという予報
「小雨くらいだったら栂池へ行く」と決めました。  ゴンドラリフト乗り場 



もやがかかる山の様子


小雨が降るような降らないような 曖昧なお天気
ゴンドラリフトを下り次はロープウェイ乗り場に向かいます♪
この間も植物散策のお楽しみが待っていて楽しい~



タニウツギが緑に似合っていい感じ




楽しみにしていたツルアジサイ! 花がついていました。




シモツケそうはまだつぼみが固く・・・


栂池でしか出会ったことがない「オガラバナ」 今回も花が咲いていました。
カエデ科カエデ属  別名ホザキカエデ







ヤグルマソウはこれから旬を迎えそうです。


ここからもう少し歩くと赤い屋根のヒュッテとビジターセンターへ着きます♪

初めて栂池へ行ったのは 2002.7.12  その次は 2016.7.04 今回で 3度目でした。
同じくらいの時期でもその都度それぞれの感動を覚え何度でも行きたい!
と思わせてくれるところです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソヒヨドリ | トップ | 栂池ヒュッテ、ビジターセン... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物散策 (✿reihana✿)
2019-07-15 07:25:27
とんちゃん おはようございます
信州へ行かれたのですね~~~♪
え~ツルアジサイというのもあるの?
見たことのない花が~(*^-^*)
ヤグルマソウの花はこれからなのね~
こないだ行った森林植物園では果実になっていましたよ
返信する
栂池自然園 (おみや)
2019-07-15 07:45:10
おはようございます。今度は栂池ですか。
うらやましいです。私mぉ2度行ってますが花の多さに
驚きます。いろいろな花を思い出しています。
雨が少ないといいですね。キヌガサソウ、思い出します。
花のアップを楽しみに待ってます。お気をつけて。
返信する
栂池自然園 (写楽爺)
2019-07-15 08:38:24
おはようございます。
栂池自然園には一度だけ行った事があります、15年以上前だと思います。
ロープウェイ乗り場付近の光景や「中部山岳国立公園」の看板などに微かな記憶があります。
生憎の天候だったようですが高山のしっとりとした感じがあったのでは・・・。
「ツルアジサイ」は見たことが無いように思います、私が通常行くような所でなく山とか林などに多いのかな・・・。
花はガクアジサイの様な感じですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2019-07-15 08:49:14
reihanaさんへ
二泊三日で信州の旅をすることができました。
栂池へ行けば真っ先にツルアジサイが♪
そう思っていたらやっぱり! 丁度間に合ってよかったです。
ヤグルマソウはここではやっと少し開きかけた そんな感じでした。
場所により違いは大きいですね

おみやさんへ
何度行ってもそのたびに感動がそれぞれ違いいいものですね
初めてのときはお天気抜群だったので白馬大雪渓をバックに記念写真撮れたのですが・・・
お天気に恵まれたら感動は大きいですね
キヌガサソウは栂池を代表する花ですね

写楽爺さんへ
15年以上も前に・・・私と大体同じようでしたね
年に何度か行ってもいいくらいの栂池
ツルアジサイは山の中へ行くとたいていあるようです。
蔓になって大木に絡みつく光景が好きです
ガクアジサイみたいに見えますね♪
返信する
Unknown (とりこ)
2019-07-15 10:31:40
うぁ 懐かしい
とんちゃん また行ったのね
とんちゃんとお知り合いになれたのも栂池や白馬の記事からでした
何度も行きたい場所ですがなかなか行かれない場所です
行動力ありますね
楽しみにしてます
今日はお盆で、実家にお線香を上げに行って来ます
また、あとで訪問しますね
返信する
Unknown (とんとん)
2019-07-15 13:05:36
まあ、今度は栂池ですか〜!ワクワクします。
観察を始めた頃8月初めに行っただけですが、天国のような空気感、初めて見たシシウドの美しさなど、その時の感動は忘れられません。
ゴンドラがちょっと怖かった。
雨の栂池のタニウツギ、ツルアジサイ、シモツケソウ・オイガラバナ、ヤグルマソウ・・・
その場にいるように想像しています。
自生の姿には感動しますね。
次、楽しみにしています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2019-07-15 15:50:58
とりこさんへ
そうでしたね(*^。^*)
白馬村のことからお知り合いになれたのでしたね
八方尾根へも行きたいと思ったのですが今回は栂池優先にしました。
その後姫川源流 親海湿原などへ行くことができました。
なんとか足腰引きずりながら行ってこられました。
今月はお盆の月ですね
先ずはご挨拶♪ 気持ちが落ち着きますね

とんとんさんへ
8月初めの栂池も素晴らしいでしょうね
年寄りになっても栂池あたりなら・・・そう思って気持ちを奮い立たせています!
見るものすべて胸を打つ植物の連続!!!これがいいですね
ここのゴンドラは思わず大声上げるときがあるので興奮します~
いくつもの山を越え20分くらい乗りますね
静かな「ため」の時間がありその後ふわっと浮くような瞬間がたまりません~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-07-15 16:34:33
栂池ですか。良いですね。ツルアジサイやオガラバナなど見たことがありません。お天気が心配ですね。
返信する
栂池 (白竜 (はく りゅう))
2019-07-15 22:35:25
こんばんは!
栂池には行ったことが無く、土地勘がないのでWEB地図を開きましたが・・・このような遠くまで!!

天気が悪い中、ゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いで、栂池自然園へ・・・ですか! 凄いファイトですね!

標高1829m!
植物は、見たことも 聞いたこともない 未知のものばかりです^^;;;;
兎に角 凄い御一家ですよ!@@
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2019-07-15 23:09:46
 花散歩は迷ったら行くが正解ですね。オガラバナ、初めて知りました。ホザキカエデの方が分かりやすいですね。
 初めてこちらのブログをお訪ねした時も、白馬山麓だった様な気がします。 この辺一帯は山野草の宝庫ですね。
返信する

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事