ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

ナズナは見かけないがハコベの花に早春と感じる

2020-03-07 22:29:29 | 草木花
新潟に戻って野草の花を見ると、この時期にはオオイヌノフグリとヒメオドリコソウが目立つ。
そして、もう1つ、よく目立つのはハコベである。
緑色の葉に、白い小さな花がたくさん咲いて群生している。



非常に可愛いし、きれいだと思う。
埼玉では、あまり見かけなかった。
逆に、埼玉であれほど見かけたナズナは、こちらでは全く見かけない。

どうして、こんなに違うのかな、と思う。
考えに行きつくのは、おそらく湿気だろうということ。
ナズナの生えていた埼玉の土地は、空気が乾燥している。
新潟の空気は冷たく、湿っている。
ハコベが育つには、多くの水分が必要なのだろう。
ナズナは、乾燥に強く水分が少なくても育つのではないかと思う。



こうしてたくさんのハコベが生えて花を咲かせているのを見ていると、本当の春が近づいているのだと感じる。
それがこちらの早春だ。
ナズナを見かけるのは、もう少し春が進んでからになりそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染症拡大の閉塞感の中で | トップ | いい風景からいい元気をもら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木花」カテゴリの最新記事