ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

うれしいはがき

2021-05-07 21:41:58 | 「育」業
1通のうれしいはがきが届いた。

中学生になりました。
はじめはきんちょうしながら学校に行っていましたが、今は学校にも慣れてきて、毎日楽しいです。
部活は陸上部に入り、高跳びや短距離をがんばっています。
部活で大変な時もあります。
特に、部長に長距離をやれと言われたとき。
でも、小学校とちがい、先輩がいて楽しい時もあります。
クラスは、Sくんといっしょです。
それに、新しい友だちもできました。
小学校とはちがう環境ですが、先生みたいにぼくもがんばります。
先生も、お元気でお過ごしください。


そうかあ。
元気でやっているようで、私もうれしいなあ。

1月末から3月末まで。務めたのは、最終学年の担任だった。
野球でいえば、「先発がすごくがんばって試合を続けてきたところを、アクシデントがあって最終回9回一死で急きょ交代のショートリリーフ」を任されたようなものだった。
わずか2か月弱ではあったが、高齢者一歩手前の身ながら精いっぱいの仕事をさせてもらった。
4月の間中、あの子たちはどうしているかな、とずっと気になっていた。
しかし、「便りの無いのは良い便り」と言う。
「先発だった方」の無念の思いや「自分の力で生きていく姿」への期待の心をもち、あえて知ろうとはしないで、「大丈夫。きっとみんな元気でやっているさ」と、心に言い聞かせていた私だった。
だから、今日のはがきは、本当にほっとさせてくれるものだった。
すぐに返事を書いて、投函してきた。

これからも、自分なりにがんばっていって、目の前の道をどんどん切り開いていってほしいな。

それが私の、たった一つの願いなのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの花の色は…? | トップ | 紫の花を美しく咲かせる野草... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (引原蓮)
2021-08-24 19:24:53
これ〜どっかでみたことあるなぁー
笑笑
返信する
投稿ありがとう (50fox)
2021-08-24 21:52:12
>蓮さん

投稿ありがとう。
URLから、ここにたどり着いてくれるとは。
えらい!!(?)
さて、夏休みも終わりでしょうか。
これからも、毎日充実した生活を!
またね~ (^_^)/~
返信する

コメントを投稿

「育」業」カテゴリの最新記事