ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

無常。 人も建物も…

2024-08-14 18:00:50 | 生き方

盆の時期を迎え、墓参り。

1年過ぎるのが早い。

以前は、墓の前で手を合わせ、亡くなった親族への思いを寄せていたものだった。

しかし、それだけでなく、近ごろは自分らも遠からずここに近づくのかな、という気持ちになってしまう。

その前に立ち寄った菩提寺の13回忌の貼り紙を見ると、かつて世話になった、地域の名士の方の名前があった。

17回忌には、私より若いのに亡くなった親戚の名前もあった。

たしか、このブログを初めてそんなに経たない頃に、その死に驚いたことがあった。

 

50歳。早すぎる知り合いの逝去に思う - ON  MY  WAY

私は、50代を生きているが、私より3歳ほど若い知り合い(男性)が、突然倒れ、その1週間後亡くなった。今日は、その告別式があった。遠い親戚として知っているだけなので、...

goo blog

 

あれから、16年もたつのか…。

私の生まれ故郷の彼らが亡くなってから、そんなに経ってしまったのか…。

人の命の炎はやがて燃え尽きる。

そう分かっていても、なんだか虚しさがこみ上げてくる。

 

そんな思いでいたら、すでに廃校となっていたわが母校の小学校も、まもなく解体されるのだという。

立ち寄ってみたら、解体工事の看板が設置されていた。

校舎はカビや汚れでうすぎたなくなっていた。

 

思えば、この建物は、私が小学校5年生のときだから、1968年に新築されたものだった。

それから今では、半世紀以上が経ってしまった。

すでに、少子化等の事情から、2002年に閉校となってしまった。

それ以来建物はずっと残されていたのだが、いよいよ解体の運びとなってしまった。

この校舎の向かって手前右側には、体育館と呼ぶには狭すぎる運動場があった。

手前の校庭スペースには、最下位を走るばかりのつらい運動会の記憶が残っている。

また、自分がいじめにあっていた、ひどくいやな記憶が残る小学校の建物だとはいえ、そこに私の小学校時代はあった。

いやな記憶ばかりでも、ここで少年時代を過ごしたから、今の私がある。

 

建物がなくなってしまうのは、やはりさびしい。

存在がなくなってしまうのは、人も建物も同じなのだな…。

永遠に不変なんてものは、ない。

 

「無常」。

そんな言葉を思い出していた、今年の盆である…。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前半はシュート1本、1-0。... | トップ | 勝手に種から発芽して育って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーと)
2024-08-14 19:54:29
 実家の近くにある大畑小学校の校舎も最近解体されて、更地になりましたね〜。
 新潟島にある小学校、廃校、廃校で校区広くなったので、通う小学生大変じゃないですかね〜。

 ウチのオフクロ、1年半前に喉頭癌で82歳で亡くなったんですけど、それまで超元気で「100歳まで行くな。俺の方が先逝くかも…。」って感じだったんですよね〜。

 私も大型トラックに轢かれて、逝ってしまっていたかも…って感じなので(現在、障害年金受給中)、人生、楽しめるうちに楽しもう…ってノリですね。
 これからもよろしくお願いします。
返信する
先行き不安 (50fox)
2024-08-14 20:17:34
>りゅーと さんへ
そうですね。たしかに、新潟島にあった小学校が軒並みなくなっていきましたね。こんなふうになると、出身校がなくなってしまった、という人もずいぶん多いのでしょうね。なんだか、これからの日本は先がない、そんな気になります。
そして、なにより自分のこれから。先は分かりませんね、何があるか…。だから、今をそれなりに充実できれば、と思うのですが、まだまだしがらみが多く、思うようにはなりません…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事