癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

EPAの問題

2007年01月17日 | Weblog
写真のように、こんなに朝の暗いうちから犬と散歩しています。
暗くまだ夜中のようですが、実際は6時頃です。
暗くても僕は朝の空気のなかで散歩することが大好きです。澄んでいて、これからの1日の始まりを感じることは気持ちがいいと思います。
まっ、朝早く目が覚めるだけなんですがね・・・

ところで、年明け早々にオーストラリアとのEPA(経済連携協定)交渉が開始したということをご存知ですか。要は今設定している関税を撤廃して安く、安定して、尚且つ大量に輸入するための2国間協定です、。すでに日本はメキシコなど輸入実績が少ない国との締結は実施済みですが、オーストラリアは農業国ですから、国内の農家に及ぼす影響は計り知れません。国内の農家は高い関税で保護されているのです。特に畜産、酪農部門の農畜産物はその代表です。

背景には中国の台頭があり、鉱物資源確保のため中国がオーストラリアとの交渉を始めたため、対抗上日本も検討する時期にきたのではないかといいうことです。
しかし、関税が撤廃された場合1兆4千億くらいの経済的打撃が見込まれ、国内の農家及び農業関係者に与える影響は甚大です。

日本はただでさえ食料自給率が低いなかで、オーストラリアから輸入されるとあっては農業が崩壊しかねません。なんとか、農産物は除外されるよう交渉を進めてもらいたいものです。