癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

もぐさ

2015年07月02日 | 東洋医学
いやもう、気付いたら7月。
全く更新することなく、さぼりました。
仕事も6、7月は繁忙期で診療が終わったら抜け殻状態でして。
昨年に比べたらありがたいことに格段に診療が増えてきました。
それとともに難しい症例が増えて、奮闘しきりです。

最近多いのは、脳神経の疾患で立てないで神経症状をだす事例が多く来院されます。
鍼灸で対応するしかないという思いで来られる患者さんばかりです。
斜頸、回転運動、震戦、てんかん症状、歩行蹌踉、眼球振とう等ですね。
鍼灸で治療すると大変反応が良く喜んでいただいてます。
自分で証を組立て鍼を配置して、効果が出た喜びはなにものにも代えがたいです。
自分のオリジナルの鍼治療を構築するのは大変興味深いです。

私は「灸」を徴用します。
写真のもぐさはある患者さんが手作りしたものです。
ふわふわで綿のようで、香りが素晴らしい。
一気に使い切ってしまいました。
自分でもぜひ手作りして使えば効果が倍増する気がするのですが。


最新の画像もっと見る