癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

何でも診る!

2013年11月30日 | 動物医療
写真は保護猫ちゃんのプチ鍋状態です。
皆でワクチン!

当院は爬虫類以外はなんでも診ることにしてます。
先日はモルモット、今日は砂ネズミが受診にきました。
爬虫類は特殊ですがいろんな動物を飼った経験があるので、何でも診るのを信条にしています。

昨日は猛禽類を保護したのでこれから受診に行きますと言われたときは一瞬戸惑いましたが、
「では、お待ちしています」と待っていたのですが、搬出の途中で飛び立ったとのことで来られませんでした。
内心「ほっ」。猛禽類はね・・・

今日受診のスナネズミちゃんは元気なく沈鬱状態でしたので保温を指示し、皮下点滴と抗生剤を投与し、果汁を経口投与することもお願いしました。何とか良くなってくれることを願ってます。

最近導入の光温熱治療器活躍中です。
思った以上に効果大!

ホモトキシコロジー

2013年11月22日 | 東洋医学
最近は手術も増えてきた。
先週から避妊手術ですが、どばっとまとめて依頼が。
今日もありました。
どうしたんでしょう。流れってあるもんだ。
手術も変な話、充実感があって楽しいものです(避妊手術とかです)。

近々大型犬の避妊手術も予定にはいるでしょう。



ホモトキシコロジーのアンプルがこれです。
これはホメオパシー治療で、まあ体内の浄化作用を利用した治療方法です。
札幌では馴染みがほとんどなく、私が問い合わせたら、会社の人が物凄く喜んでました。
獣医業界ではまだまだ認知度が、特に北海道では低いようです。

しかしいろいろ勉強するとどうも「鍼灸」と相性がいいようでこれから治療にどんどん取り入れる予定です。
所謂、鍼灸の「水鍼」に応用できるでしょう。
イヤー面白くなってきました!
今は腎不全の子に治療で使ってます!
興味のある方ぜひどうぞ!

腎不全、慢性疾患、貧血その他何でもチャレンジできます!

避妊手術連荘

2013年11月15日 | 動物医療
更新が遅れ気味。
昨日、今日と避妊手術が2頭ずつで連荘。
最近は手術も増えつつあり、手術の方にも力を入れようと・・・


忙しさにかまけて更新ができてませんね。
鍼灸治療も難易度が高い患者さんが増えてきて、毎日苦闘してますが、何とか結果をだしていきたいです。
明日は土曜日で忙しい日のはずですがどうか?

今日は元同僚のH氏が病院を訪ねてくれました。
病院にこもる私にとっては大変うれしい!
手術やら研修希望者の面談等でじっくり話せず申し訳ありませんでした。

実は明日も手術かも?


鍼灸のちから

2013年11月12日 | 東洋医学
ついに本格的に降りましたね、雪!
今朝は道路がつるつるで、歩行者も車も危険でした。

東京から先日帰りましたが、朝はまあそこそこ寒いのですが、日中は暖かでです。
電車やホテルは暖房を入れてあるのですが、暑い!
アフラーとかダウンはありえないのですが、東京ではフアッションなんでしょうね。

昨日は月曜日で暇?かと思いきやそこそこ込み合いました。
午後は避妊手術もあり、普通の動物病院的一日でした。
最近は少しずつ手術も増えてきました。


患者さんと話していると、あんがいと「薬剤」はあまり使いたくないという方も多く、鍼灸にたいする感心も案外とあるものです。
最近では鍼灸で胆泥や腫瘍に対する治療効にかんしんがあり、実際効果があるようです。
僧房弁閉鎖不全症の症状も軽減されたりします。

鍼灸にはまだまだ未知の力があるようです。

ついに初雪

2013年11月08日 | Weblog
写真は昨日の、我が病院隣の「永山旧邸」です。
昨日はいい天気だったのですが、今日は雪交じり。初雪です。
昨晩は風が強く庭のラティスが倒壊していました。

病院は午前中に結構集中しましたが、午後からどうか?
最近はそれなりに忙しい日々が続いています。

鍼灸を中心にして、一般診療も行っています。
鍼灸は効果をあげていますが、いろいろな事例があり、毎日が勉強です。

明日は、東京行きの日ですが、ぎりぎりまで予約診療を行ってから行きます(✈)。

光温熱療法の効果

2013年11月04日 | 東洋医学
11月の3連休、北海道は天候に恵まれて良かったですね。
病院もそれなりに忙しく過ごしました。

最近試みに導入した「光温熱治療機」に注目しています。
特に腫瘍に縮小効果があり、
ある患者さんは、効果に驚き12月まで診療の予約を入れています。
数回の治療で鍼灸との併用で顕著に頸部の悪性腫瘍も縮小しています。

また、難治性の口腔内疾患にも効果が顕著で写真の子は、は週まで上顎前臼歯の周囲が腫れて、臼歯が埋もれていましたが、光温熱治療の導入で臼歯も前掲が見えるようになりました。


効果には症例によりばらつきがあるとは思いますが、これからどんどん色々な症例で取り入れたいと考えています。