最近は、アニマルセラピーも大学の研究レベルになりつうあるようです。
例えば、神奈川県の「麻布大学」の「介在動物学研究室」では布大学 介在動物学研究室では、動物の持つ能力(素晴らしさ)を明らかにし、ヒトと動物の新たな関係(共生)を築くために、様々な角度からの研究という一環で、アニマルセラピーを研究しています。
教室のホームページによると・・・
「アニマルセラピー」とは病気の治療を目的とした「動物介在療法(AAT)」、病気の予防などQOL向上のための「動物介在活動(AAA)」、さらに、子どもたちの人間性養育あるいは学習の向上をめざした「動物介在教育(AAE)」から成ります。このとき、主役は犬、猫、馬、およびイルカなどの動物たちです。これらの素晴らしい動物たちの特性を生かしたアニマルセラピーを広く研究し、わが国におけるAAT/AAA/AAEの普及に尽くします。
とのこと。他の研究テーマとしては・・・
研究テーマ:
・動物の地震予知能力に関する研究
・子どもの教育における動物(馬・犬)の効果に関する研究
・人の心身の健康への動物(馬・犬)の効果に関する研究
・イルカを用いた動物介在療法・活動(イルカセラピー)に関する研究
・補助犬の普及に関する研究 など
が紹介されています。
今日の新聞にも掲載されていましたが、「癌探知犬」が肺の呼気で肺がんの90%以上を感知することが紹介されていました。
動物の持つ能力や人間との関わりを研究するのは最近の獣医学においても新しい分野として注目されつつあるようです。
例えば、神奈川県の「麻布大学」の「介在動物学研究室」では布大学 介在動物学研究室では、動物の持つ能力(素晴らしさ)を明らかにし、ヒトと動物の新たな関係(共生)を築くために、様々な角度からの研究という一環で、アニマルセラピーを研究しています。
教室のホームページによると・・・
「アニマルセラピー」とは病気の治療を目的とした「動物介在療法(AAT)」、病気の予防などQOL向上のための「動物介在活動(AAA)」、さらに、子どもたちの人間性養育あるいは学習の向上をめざした「動物介在教育(AAE)」から成ります。このとき、主役は犬、猫、馬、およびイルカなどの動物たちです。これらの素晴らしい動物たちの特性を生かしたアニマルセラピーを広く研究し、わが国におけるAAT/AAA/AAEの普及に尽くします。
とのこと。他の研究テーマとしては・・・
研究テーマ:
・動物の地震予知能力に関する研究
・子どもの教育における動物(馬・犬)の効果に関する研究
・人の心身の健康への動物(馬・犬)の効果に関する研究
・イルカを用いた動物介在療法・活動(イルカセラピー)に関する研究
・補助犬の普及に関する研究 など
が紹介されています。
今日の新聞にも掲載されていましたが、「癌探知犬」が肺の呼気で肺がんの90%以上を感知することが紹介されていました。
動物の持つ能力や人間との関わりを研究するのは最近の獣医学においても新しい分野として注目されつつあるようです。