Kind of Good

私の好きなもの

栗よりおいしい13里

2016-10-10 18:13:25 | Weblog
この期初めての堀たてのサツマイモを頂いた。
毎年栗の甘露煮や渋皮煮を作る季節。ところが栗がお店に見当たらない。
いつもの果物屋さんも500g包で売っていて値段も去年の倍近い。
渋皮煮を作ったけれどあまり新しくなかったのかいつものようには出来上がらなかった。
もう一度と思いながら雨が多くて買い物にもでかけられない。
台風一過ようやく青空にめぐりあった。
早速にもらったお芋をくちなしの実を入れてゆで、スキムミルクやお砂糖を入れて作り置きのあんこと茶巾しぼり。
初物なのでお仏壇にお供えして、栗が入ってなくてごめんなさい。
でも「栗より(九里)おいしい十三里」との言葉通り美味しいお芋であった。
今年はきっと小豆も、大豆も高くなるだろうなと心配。

甥の家族が久しぶりに訪ねてくれた。1年7か月が過ぎて大きくかわいくなって。
連れ合いの亡くなる一日前に生まれてくれてこんなに大きくなる月日が過ぎたのだと感慨深い。
朝から急に熱が出てお医者さんに寄り道して来てくれた。
小さい時は急に熱をよく出すものでびっくりするが、お熱の割には元気で、朝早くから作ったお昼ご飯をおいしいおいしいと食べてくれた。
ようやくオープン料理も出来るように暑さも和らぎ、一人の時はずいぶん手抜きの料理になるので久しぶりのお客様料理に私も楽しかった。
とはいえ歳を感じるこの頃、料理好きの私でもとみに段取りが悪くなり、いつまで出来るかなあ。
それでもオープン料理、サラダ、魚、煮もの、お汁もの、炊き立てのご飯、最後にデザート。
皆で食べるのが何よりの御馳走。
卵や牛乳のアレルギーがあって外食はやはりまだ無理。
まあかわいがって抱っこできるのは、今のうちだから。
子をもって知る親心。この年となっても今更ながら親のことが思い出されるのだからね。
かわいい手でバイバイをして帰って行った。