Kind of Good

私の好きなもの

琵琶をいっぱい、梅をいっぱい

2016-06-07 16:33:25 | Weblog
今年もご近所さんから庭にいっぱいに実った琵琶が届いた。
とても良い出来栄えでいつもより大きな実がいっぱい。
夕方に持ってきてくださったので早速洗って水を切り、夕食後ひとつづつ皮を剥いて瓶に詰めた。
お砂糖とホワイトリカーを注いできれいな琵琶の色にうれしくなった。12時を過ぎていたけれど。

今年は久しぶりに梅干しを作ろうと、いろいろ梅を探していたが結局娘が自動車で付き合ってくれて3kgの梅を買った。
あまり安いものは皮が硬かったり種ばかりが大きかったりと失敗したことがあるのでと言いながら、思いのほか良い梅が安く手に入った。
帰ってすぐ一つ切ってみて実が分厚いことを確認できてやれ嬉し。
新聞紙に包んで丸3日置いておくと丁度梅干しに良い熟成した黄色の梅になった。
へたを竹串で取りたっぷりの水に漬けて5時間、焼酎で一粒づつ拭いて塩を少なめの8%にして漬け込んだ。
心を込めて丁寧に塩梅良くおいしくなりますようにと願いながら。
赤紫蘇を入れたり、土用干しをしたり、梅仕事は十分気配りをして、穏やかな気分でしたいもの。
梅にカビが生えたり、うまくゆかないと何か悪いことが起きると昔から聞かされているので。
でも今の私にはこれ以上の悪いことは起きないとも思うが・・・・。

やっぱり梅酒もつけようと雨の中、青い梅を買った。
梅ジュースは近年娘から少しだけ分けてもらい、梅酒はほとんど飲まなかったのでここ数年休憩していた。
15年前の梅酒を小さな杯に少しづつ飲むようになって、古い順から平らげている。
まだまだストックはあるけれど久しぶりに作ろうと、蜂蜜と砂糖を入れてみた。
梅に竹串で穴をあけてホワイトリカーを入れて、さあ2,3年後に飲もうか、はてさてそれまで元気に生きていられるかどうか。





左からかりん酒(去年11月に漬けたもの)、梅酒1kg、琵琶酒(瓶一杯で重さは計らずじまい)、梅干し3kg。