Kind of Good

私の好きなもの

枚方五六市

2013-07-14 21:04:19 | Weblog
先月の第二日曜日くらわんかの出店があり今月も「五六市」があった。
暑いけれどアクエリアスの飲み物と手ぬぐい、うちわを持って出かけることに。
「あんたもやめとくと言わん人やな」と元気な証拠。
いつもバスの中から見ている枚方宿の鍵屋資料館に立ち寄った。
黒光りのする廊下、古いものがたくさんあって、近くに住みながら一度も中に入ったことが無かったので興味深く見せてもらった。
二階の大広間も昔は宴会をされたのだろう、太鼓や小太鼓があって広々とした畳の間でそうめんやくらわんか鮨、ごんぼ汁を食べた。
少々転がしても割れそうにない厚いお茶碗でゴボウと鶏肉、揚げの吸い物も昔の旅人には大のごちそうだったのだろう。
冷房の効いた部屋から覚悟を決めて昔の街道筋を。
有名な氷屋さんもいっぱいでパス、お味噌屋さんのきゅうりの糠漬けも美味しそうでかじりながら歩く人も。
吉野葛が安くてくずもちでも作ろうかとゲット。前回見せてもらうだけで気の毒だったので手作りのフクロウも。
又見本にして作ってみよう。

急にセミが鳴きだした。
カーッと照る太陽にセミも負けじとないている。
長い間地中に居て七日間しか鳴いていられないセミ。
頑張って鳴いてくださいよ。

セミの抜け殻が二ひきも並んで壁にしがみついているように居た。
そっと壊さぬように持って入った。
孫が見たらどんな顔をするかな?