昭和45年、一台の日本製スポーツカーが登場しました。
フェアレディーZ。発売後たちまちアメリカ市場を席巻し、スポーツカーとしては世界一、140万台の売り上げを記録した伝説の名車です。
開発の陰には、日の当たらない部署で仕事に打ち込んでいた自動車マンたちの執念がありました。
全くの手探りで開発に挑んだ日本製スポーツカーが、世界的評価を獲得するまでは並々ならない苦労がありました。
本日紹介するのは京商1/100フェアレディZコレクション「280Z-T HS130」です。
S130は55万台以上の大ヒットを放ったS30の後継として、1978年から生産が開始されました。高速で長距離を移動する機会が多い北米をターゲットにしたモデルで、先代以上にGTの色が濃くなりました。
エクステリアは好評を博した初代S30を後継し、ロングノーズ ショートデッキはさらに強調・洗練されています。
ボディパネルは完全な再設計となり、空気抵抗係数も20%近くの改善を達成する事が出来ました。高速域での安定性と乗り心地を高める為にリアをストラットからセミトレーリングに変更。タイヤも15インチの60扁平タイヤを装着しました。この60扁平タイヤの採用は日本車でも初となるとても衝撃的なものでした。
内装もより豪華に仕立てられ快適性の向上が図られており、脱着式のT-barルーフを採用しました。こちらも日本車初となる装備でした。
エンジンも従来の2.8リッターを頂点にするNAエンジンには電子制御が施されました。
加えて2.0リッターエンジンにはターボを追加し、当時の厳しい「53年排出ガス規制」の対応でのパワーダウンを最小限に食い止めました。
この様に2代目モデルは決して先代モデルの焼き直しで決してない事が伺えると同時に、当時の日産が持つ最高の技術と愛情が注がれたモデルだと断言できるでしょう。
フェアレディーZ。発売後たちまちアメリカ市場を席巻し、スポーツカーとしては世界一、140万台の売り上げを記録した伝説の名車です。
開発の陰には、日の当たらない部署で仕事に打ち込んでいた自動車マンたちの執念がありました。
全くの手探りで開発に挑んだ日本製スポーツカーが、世界的評価を獲得するまでは並々ならない苦労がありました。
本日紹介するのは京商1/100フェアレディZコレクション「280Z-T HS130」です。
S130は55万台以上の大ヒットを放ったS30の後継として、1978年から生産が開始されました。高速で長距離を移動する機会が多い北米をターゲットにしたモデルで、先代以上にGTの色が濃くなりました。
エクステリアは好評を博した初代S30を後継し、ロングノーズ ショートデッキはさらに強調・洗練されています。
ボディパネルは完全な再設計となり、空気抵抗係数も20%近くの改善を達成する事が出来ました。高速域での安定性と乗り心地を高める為にリアをストラットからセミトレーリングに変更。タイヤも15インチの60扁平タイヤを装着しました。この60扁平タイヤの採用は日本車でも初となるとても衝撃的なものでした。
内装もより豪華に仕立てられ快適性の向上が図られており、脱着式のT-barルーフを採用しました。こちらも日本車初となる装備でした。
エンジンも従来の2.8リッターを頂点にするNAエンジンには電子制御が施されました。
加えて2.0リッターエンジンにはターボを追加し、当時の厳しい「53年排出ガス規制」の対応でのパワーダウンを最小限に食い止めました。
この様に2代目モデルは決して先代モデルの焼き直しで決してない事が伺えると同時に、当時の日産が持つ最高の技術と愛情が注がれたモデルだと断言できるでしょう。
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