ジョージ・いまさきもり の アンダンテ・カンタービレ

晴れた日は農業とウォーキングとライカ、雨なら読書と料理。
そして毎日ラジオがお伴です。

過去に目を閉ざす者は

2015年02月14日 | 社会について独り言

今朝も寒かった。
陽射しがあって、気温もそんなに低くはないのだが、風があるせいだ。
その遠州名物”からっ風”が、顔を突いて、痛いように冷たい。
これでは、まだまだ野良仕事を始められない。

今日はチョコレートの日。
甘いチョコをもらえた笑顔が、街を埋める日だ。

一方、苦いチョコさえもらえなかった人もいるだろう。
どうしたら来年はもらえるか?
その為に、小学生から年寄りまで、男が『自分磨きをしなくちゃ』と、
真剣に立ち向かう旅立ちの日でもある。

家内の勤めも休みなので、朝食は喫茶店ですませた。
半年ほど前から、マックには全く行っていない。あの事件以来だ。
最近は、モス、コメダ、珈楽庵、デニーズ、星乃、等々を廻っている。

今朝は、内容が充実している元町コーヒー。
480円で、コーヒー・パンのほか、
ゆで卵、野菜サラダ、ヨーグルト、ベーコン等がついてくる。
私の計算では、たんぱく質は約12gだし、バランスも良いので、
ここのモーニングセットはお気に入りの一つだ。
(ゆで卵とベーコンは半分しか食べない)


マックの不振が言われているが、実際そうだと思う。
以前なら、朝から幼児を連れた家族連れを、
この手の喫茶店で見たことが無いが、
今は、上述の喫茶店で見かけるのが当たり前になったような気がする。
昨年までは、マックで多く見かけた風景だ。
今、どんな人がマックに行っているのだろうか?

昨日、中日新聞の話をしたが、
今朝は喫茶店で毎日新聞をしっかり読んだ。
『千の証言、戦後70年』
”戦後最大の改革”というなら、国民は皆、もちろん為政者も、
戦争を知っている世代の証言をしっかりと聞かないといけない。

ワイツゼッカー元独大統領の訴えにもあったではないか。
(2月1日 中日新聞から)
「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目」
「過去を否定する人は、過去を繰り返す危険を冒している」

毎日新聞もしっかりした姿勢で臨んでいて、とても心強い。

また、『布施広さんの地球議』のコラム。
旅券返納に見られる為政者のご都合主義を、
森鴎外も見抜いていたとか。