2月23日 NHK『ラジオあさいちばん』から
☆☆☆ ビジネス展望 ☆☆☆
『組織の信条を現場で実践しよう』 遠藤 功さん
このほど、ウェイマネジメント・フォーラムで基調講演をして来た。
https://toyokeizai.smartseminar.jp/public/seminar/view/57
『ウェイ』とは、それぞれの会社の信条・信念を指す言葉である。
仕事を進めていく上で
大切にしなければならない自分達らしさが何なのかを明らかにして、
現場の一人一人がそれを実践していくのが、
ウェイマネジメントの意味である。
優れた会社は、長年培われた独自のウェイを明文化してあって、
それらは、日々の仕事の中に浸透して、実践されている。
例えばトヨタ自動車のウェイでは、
まず、『知恵と改善』があげられている。
米国のJ&J社でも『我が信条(Our Credo)』があげられている。
今、日本企業では、ウェイに関心が高まっている。
その理由は、
経済及び企業のグローバル化が大きな理由のようで、
全社挙げて共通の信念や価値観の共有の必要を迫られているようである。
また、M&Iの進展、つまり企業の統合・買収が進んでいて、
その結果、新たな会社としてのウェイを確立・浸透させることが求められている、
というケースも多い。
セミナーでは、ヤマト運輸の取り組みが披露された。
同社では、
80年以上も前に制定された『ヤマトは我なり』など3つの社訓が
今でも大切にされて会社経営の根幹に据えていて、
今でもヤマトの現場で毎朝唱和され、実践されているとのことである。
企業は環境の変化に対応して変わって行かなければいけない。
その一方で、変わってはいけない事もあって、
特にウェイについては、実践される中で、
次々と社員に引き継がれていくものである。
★★★ お読み頂きましてありがとうございます ★★★
## 私(いまさきもり)への応援拍手とメッセージはこちらからお願いします ##
## 掲示板『 ビジ展プラスの広場』にもお立ち寄りください。##
⇒こちらからどうぞ
## この文章は私の覚えとして放送を要約したものです ##
今週金曜午後から、NHKホームページで放送が聴けます。
右上のブックマークから入って下さい.
##この要約文章と画像の無断転載は一切お断りします ##