『改めて成熟戦略について考える』
5 /5 NHKラジオ 浜 矩子さんのお話の要約です。
(MC)経済のグローバル化やTPPは、私たちの社会に何をもたらすのか?
TPPに関して言えば、
それぞれ皆が、自分の国が他の国よりも損をしないように、ということで、
細かいところで強権闘争に明け暮れる、という格好になってしまっている。
これは、グローバル時代の生き方としては非常に”まずい”ことである。
ヒト・モノ・カネが容易に国境を越えるグローバル時代というのは、
誰も一人では生きていけない時代である。
『グローバル・サプライチェーン』などという言い方をするが、
国境を越えて、いろいろな国籍の企業が、お互いに生産の体系の中で支え合っている。
例えば、福島で小さな部品工場が停止に追い込まれた時、
世界中で自動車生産が止まった、という時代である。
『巨大な者も小さき者に依存している、みんな誰かの力を借りて生きている』。
そういう時に、総ての国々や人々が、
『自分さえ良ければ、我が国さえ良ければ、他の国より損をしなければ』、
というような発想していると、結局 共食いになってしまうしかないだろう。
(MC)TPPを推進すれば景気が好くなり、その恩恵が国内に波及するという声があるが?
はたして、本当にそういうことが言えるのだろうか。
そういう話に関して言うなら、
経済成長、それも、自国の経済成長だけに強くこだわり固執するようになると、
結局は、世界中で奪い合いの方向に行ってしまう。
成長機会の奪い合いからは、
『誰もがハッピーになれる経済の状況』は、出来てこない。
(MC)TPPを推進しても、その恩恵である”富”は、皆にきれいに分配されないのか?
特定の品目について、それも特定の相手国との関係だけにおいて自由化を進めても、
おのずと、日本国内の富の”より良き分配”につながるとは、非常に考え難い。
直接に恩恵をこうむる者の間だけで、富とか収益がグルグルと回ってしまうだけである。
日本は、今ものすごく豊かな国であるが、その中に、厳として貧困問題がある。
そういう問題が、
相手特定型の貿易の自由化(つまりTPP)とか、
ひたすら成長を追求する戦略で、是正されるとはちょっと考えにくい。
きちんと”所得の再分配”ということを、意識的に考えないといけない。
(MC)国々が相互依存している『グローバル時代』に重要なことはなにか?
上述したように、『総ての国々、総ての人々は、一人では生きていけない』
という認識を共有しないといけない。
経済活動というのは人間の営みであるから、
人間の意識とか、心意気とか、発想とかがどうなるかによって、その姿は変わって行く。
だから、お互いに『どうやって恩恵を施し合っていくのか』ということを、
常に話し合い、確認し合っていくことが重要になる。
『G24』の場などは、そういう意味でとても重要な場である。
そこに常に思いが及んでいる、という状態になっていかないと、
奪い合いの世界に陥ってしまい、お互いに足を引っ張り合うことになってしまう。
(MC)国内では、具体的には 、どういうことを進めて行けば良いのか?
『分配のよろしきを得る』という意味では、
一つ、焦点は、地域社会とか地域共同体、地域経済にあると思う。
何処で、助けを求めている人がいるか、
何処で、今とは違う所得分配を必要としている人がいるか、
貧困で喘いでいる人が何処にいるか、ということは、
やはり、地域という、いわば小宇宙の中の方が解りやすい。
人の顔がお互いに見えている中で、
富の”より賢いシェアリング(分ち合い)”の在り方を考えていく。
そのような事が可能な社会体制が必要である。
(MC)地域によって、貧困問題に違いがあると思うが?
だからこそ、
地域内に於いて問題を見つける、ということが大切である。
そして、地域間でそれぞれに違う問題を持っているのであれば、
むしろ、支え合い、補完しあうという可能性も芽生えて来よう。
反対に、そこに中央政府が介在してしまうと、実りある話し合いが出来なくなってしまう。
やはり、地域が自立的な展開ができる状況を作っていくことで、
そこから新しい方向感が出てくるのである。
グローバル時代(地球規模の時代)は、同時に、地域の時代でなくてはいけない。
(MC)グローバル化による富や幸福を、地域社会に転換できたらどうなるか?
グローバル時代というのは、グローバル競争の時代である。
国境を越えて、人と人とが労働者として競争し合わなければいけない。
そこでは、人々は、どんどん『不安感の大きいところに追いやられて行く』。
つまり、グローバル時代は”不安の時代”という面もある。
そういう不安感が払しょくされていく、という意味でも、
地域で、お互いに顔が見えている間で支え合い、
不幸さえも分かち合う、というようなことは、素晴らしいことである。
そこでは、
見えない巨大なものに圧迫される恐怖感も低減して、
もう少し心安らかなる状況も生まれて来ることが
期待できるだろう。
★★★ お読み頂きましてありがとうございます ★★★
## 私(いまさきもり)への応援拍手とメッセージはこちらからお願いします ##
## この文章は私の覚えとして放送を要約したものです ##
今週金曜午後から、NHKホームページで放送が聴けます。
右上のブックマークから入って下さい.