宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

橋下市長の活躍は政治で唯一の希望

2011年12月26日 13時26分28秒 | 国際・政治

 この土日は民放各局に橋下徹大阪市長が引っ張りだこで出演していた。フジテレビでは、八ツ場続行を許し敗北を認めた前原政調会長に対して、大阪スタジオから理路整然と構想を語る橋本市長は実績をバックに、アマチュアに対するプロのような圧倒的説得力が有った。

 私は橋下市長の次の言葉に注目した。「・・・これは私の理念であり、哲学である」何でもない発言のように見えるが、実は、長く・深く考えた末に初めて認識する概念・言葉でもある。最近、哲学と言う言葉さえ聞くことが無くなってきた。

Photo

 哲学は目に見えない対象を洞察し論理的に判断するもので、哲学の有無がまさしく、戦略に大きく影響する。目に見える物は誰でもわかる。見えないところをいかに見るか、どう分析・評価し、実行するかが、困難な課題を切り開いて行く。

 政治家、経営者、官僚などのリーダーは本来、哲学と理念を語るべきである。

 橋下市長は単なるバラエティーのタレントではない、どこにでもいる弁護士ではないことが分かってきた。橋本市長は私がしたいことを期待以上にやってくれる。若いから更なる飛躍が望める。うれしい。

 橋下市長は24日、大阪市幹部を集めて戦略会議を開催した。府と市の水道局を統合することが合意された。市の地下鉄やバスは民営化し、料金を下げ、従業員の給料も民間レベルに下げる方向で進んでいる。保育所、幼稚園の民営化には反対が有ったものの押し切るようだ。

 同時に直轄の人事室も新設することになった。公務員は人事(1にも2にも3にも人事)に手を付けないと、動かないので、反対派を一掃し、協力するスタッフをピックアップするために威力を発揮する。

 何度も言うように橋本市長は当たり前のことを実行しようとしているのだが、ものすごい既得権の闇が魔物の森のように立ちはだかっている。是非、これらの既得権の厚い厚い壁を打ち破ってもらいたい。

 橋下市長は衆議院選挙に備えて、25歳以上を対象とした維新の会の塾を立ち上げる。自身が塾長を務めるという。既存政党はまるでだめなので、維新の会中心に政界再編を成し遂げ、大阪改革を日本全体に広げるよう期待する。大阪改革を実現すれば間違いなく橋本方式が日本スタンダードになる。

 私が密かに心配しているのは、健康や、そして最も恐れるのは暴漢に狙われないかだ。古いところでは坂本龍馬、最近では2007年長崎の伊藤前市長(その世界に向けたアッピールは迫力が有った)はやくざに襲われ一命を落とした。くれぐれも警護には抜かりのないよう万全を期して欲しい。

追記:大阪市長選挙中は橋本候補に対する暗殺予告が繰り返され、SPを10人にまで増やしたらしい。よほど美味しい既得権が隠されていたようだ。日本の闇が、少し晴れようとしている。