Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

十津川村の風屋ダムへ

2021-08-20 | 奈良県南部
.

奈良県吉野郡十津川村へ

十津川村役場横から十津川を渡って ~ 林道へ入り ~ 那知合集落から昔の西熊野街道あたりへ行こう、と出かけました。




今日の記事は、途中の風屋ダムです



五條市大塔町の国道168号線、道の駅吉野路大塔



かなり雨が降ったようでダムの水は濁っている




十津川村川津にて
  国道168号線から 県道733号線への入口





奈良県道733号線は全面通行止め



先日 熊野古道の五百瀬集落・三浦口へ行ったが、川の中の道路が水没してしまったのだ




さらに国道168号線を南へ向かう



国道沿い、風屋ダム堰堤近くの食堂はかなり前に閉めたようだ、寂しさが漂う眺めである










風屋ダム、高さ101メートルの重力式コンクリートダム、水位はかなり上がってるようだ






横からの写真ではよく解からないが、スゴイ勢いで水がでてる





堰堤から撮ってもスゴさは分からないが、とにかくすごい勢いである






ダム堰堤横には小公園が造らけれている




ダム湖面に映る風屋の家々




上を見れば青い空






下を見れば緑の中に赤い風屋大橋、右後方には立派な廃校




風屋大橋、 帰り路 雨のあとに撮ったら緑も赤も美しい




《 十津川村役場前 ~ 林道・沖の口トンネル ~ 那知合方面 》 へと続く




           ( 怪しい変なコメントが入るので、コメント欄は閉じてます )




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の天ケ滝新道=金剛山登山... | トップ | 十津川村小原~那知合~西熊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県南部」カテゴリの最新記事