Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

西吉野の桃源郷は花盛り

2023-03-24 | 奈良県南部
.

気象庁の開花情報によれば、京都で “ 本日満開 ” になったらしい。


奈良県五條市西吉野町の “ 桃源郷 ” へ行ってきました。

奈良県の空は、「 花曇り」というのか、単なる曇りなのか知らないけれど、時々ポツリッとくる程度で傘は必要のない程度であった。
西吉野の山郷はカラフルな木々に彩られて、鬱陶しい空模様も何のその、極楽浄土のような景色を見せてくれた。







西吉野町への途中、下市町栃原のシダレ


    

           
          シダレ桜のすぐ近くには紅白のツバキと赤い花
.



五條市西吉野町唐戸付近にて




大きなお寺は 楓渓山光台寺



色づいた景色に囲まれる





五條市西吉野町八ツ川 ~ 鹿場 ~十日市 方面へ狭い曲がりくねった坂道の県道を進む






ビンクと黄色の鮮やかな景色



向こうの山の上まで鮮やかに染まって建物も見える







お墓もカラフルな景色に抱かれて、ご先祖様も気分よくお眠りになってるでしょう




カラフルな景色に囲まれる家



山の斜面も花模様で、微かに雨雲がかかる










狭い道をかなり上まで上ってきた、適当な場所に車を停めて歩く



下界に県道20号が見える、右へ行けば国道168号線の城戸
この写真ではよくわからないが、かなり高い所から見下ろしています

左上の大きな建物は 西吉野コミュニティセンター







眼前にはこんな景色が広がる



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け | トップ | 西吉野の桃源郷は花盛り~川岸へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃源郷 (万博健太郎)
2023-03-24 17:34:31
奈良には素晴らしい場所が多くてイイですね~~~👍。
素晴らしい景色をありがとうございました。
返信する
万博健太郎さん (naka)
2023-03-24 18:46:03
いつもありがとうございます。
奈良県五條市西吉野町のこの辺り一帯は、誰が名付けたのか「桃源郷」と呼ばれています。
呼び名のとおり、普段は濃い緑の山郷だけど、今の時期は黄やピンクに彩られて華やかな景色を見せてくれます。
いつまで見てても飽きない素晴らしい景色です。
返信する

コメントを投稿

奈良県南部」カテゴリの最新記事