Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

川上村・白屋の住居跡へ

2022-10-08 | 奈良県 川上村
.


奈良県吉野郡川上村の旧白屋集落へ行ってきました。

ここは、大滝ダム建設に伴い、2003年に試験貯水が行われた際、想定外の地滑りで全戸移転を余儀なくされ、現在は山の斜面に宅地の石垣が残るのみ。





大滝ダム、国道169号線からの眺め




以降3枚、ダム堰堤近くの高台より


手前の木は赤く秋色を見せている




水位はかなり下がってるが美しい眺めです










以降 住居跡の石垣のみが残る旧白屋地区にて



以降3枚 吉野川対岸の景色です


ススキの向こうに川上小・中学校、手前に吉野川




少しの間 小雨が降って小・中学校は雨霧に抱かれる




撮る位置を少し移動して









集落内を少し歩きました
いつ頃からここに集落が出来たのか解からないが、このような山の斜面に石垣を築いて宅地にするのには大変な苦労があったと思います

ダム建設により住む人の居ない石垣の宅地跡だけが残るのみ・・・寂しい眺めです




宅地の最上部付近
この奥に数軒分の宅地跡があるが、その奥は完全な山




現地の説明文です





以降は宅地の上部より、撮る位置が違うだけで同じような写真ですが















吉野川対岸の山中にに丹生川上神社が見えていた



私の大好きな川上村 旧白屋地区、やや寂寥感が漂うが素晴らしい眺めを味わったひと時でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨に煙る二上山を歩く | トップ | 濃い緑の中を流れ落ちる龍門の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県 川上村」カテゴリの最新記事