Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

専称寺のしだれ桜

2014-03-25 | 奈良県北部

夕暮れ前のひととき、17時過ぎから わが町=奈良県香芝市の専称寺へ行って来た


二上山の西には西方浄土、東には飛鳥の都・藤原の都 
そんな二上山の麓に、知る人は知る、知らない人は知らない、香芝市の名所・専称寺のしだれ桜が静かな集落の中にひっそりと美しく咲こうとしていました









         



    

                 

          

       





   寺の近くにはこんな花も咲いてました ↓

        

          



満開のサクラも素晴らしいですが、これから咲き誇る 「成人前のサクラ」 もなかなか美しいですね


散る桜♪~ 残る桜も散る桜♪~ 、、、、 桜って日本人の心に響くんですねえ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日の夕景 | トップ | 山の辺の春・サクラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (na)
2014-03-28 08:09:57
もう少しで満開ですね
今年も見に行かねば
返信する
naさん (naka)
2014-03-28 08:31:06
今日はかなり暖かくなりそうで、土日がちょうど見頃かもしれないですね
なかなかいい桜です、ぜひ見に行ってください
返信する
Unknown (かづちゃん)
2014-04-01 00:48:07
ご無沙汰しています。

専称寺のしだれ桜は静かで良さそうですね^^


少し離れて車を何処に置こうかと行ければ行ってみたいです。

ソメイヨシノもあちこち一斉に咲きだして行く時間が取れなくて焦ってます!
返信する
なづちゃん さん (naka)
2014-04-01 09:10:52
御無沙汰です。

この日は17時頃に行ったら、誰も居なくてゆっくり撮れました。 二上山の麓、陽が沈みかけたひと時、ツボミと咲き出した桜は大変いい雰囲気でした。

駐車場はありませんが、徒歩2分くらいの場所に停められますよ、2台ほどですが、 専称寺の西で、山麓線の下(東)沿いです。 専称寺の北にも、山麓線から降りる道路のちょっと広い場所があり、徒歩3~4分です。

いよいよ桜のシーズンで忙しいですね
返信する
ありがとうございます。 (かづちゃん)
2014-04-03 00:34:01
日中に早速行きすぐに分り

満開で素敵な所ですね!

時折風が吹くと桜吹雪で白い色に変化するんですね。

返信する
かづちゃん さん (naka)
2014-04-03 18:44:15
すぐにわかって良かったですね!

満開で、時折り吹く風に花びらが舞うなんて、絶好の時期に行ったんですねえ。
枝垂れ桜が一本だけだけど、なかなかいい雰囲気の寺ですね
返信する

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事