Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

月ヶ瀬梅林は見頃

2023-03-12 | 奈良県北部
.

今日も暖かい、昨日に続いて 春爛漫 の模様である


奈良市月ヶ瀬の “ 月ヶ瀬梅林 ” へ行ってきました。

さすが 名前の売れた有名な梅林だ
梅の花を愛でる人たちで、駐車場へ入る車はズラッ~と道路に停まって動かない、梅林の駐車場も月ヶ瀬温泉の駐車場も同じ状態である



今日は暖かくなったので、久しぶりにスーパーカブで走ってきた、コレなら駐車場の心配は不要でどこでもスイスイである。
しかし、名阪国道を走れない、スピードが出ない等不便な面もかなりあるが・・・





梅林で、まず最初に向かうのは月ヶ瀬桃香野

赤い八幡橋を西から見下ろす高台である


雲景山善法寺から月ケ瀬ダムの眺め
 ここからの景色がワタシのお気に入りなのです



赤い八幡橋も見えるが、スッキりしない天候でイマイチの眺めです




高台から降りて ~ ダム周辺をうろうろする


白梅が固まって目立ってたが、写真に撮ったらこれもイマイチ




茶畑の上に白梅が美しい








右上の方が桃香野の集落





梅林の駐車場へ入る車がズラ~ッと並んで動かない

反対車線をスイスイと走る




月ヶ瀬温泉駐車場の梅も満開に近い
 ここの駐車場も満杯で、空くのを待つ車が並んでる









赤い八幡橋の方へ戻ってきて、ダム沿いの散策路を歩く


白梅が多く地味な景色の中に鮮やかな黄色が目立っている






ほぼ満開だが、白梅が多くヤヤ華やかさに欠ける



暖かい日和に誘われて花見客がたくさん来てる、
明日からマスク自由化 で安心したのだろうか? 新型コロナ菌はどこへ行ったのでしょうか? それとも新型コロナ菌を気にする人が減ったのでしょうか?

月ヶ瀬梅林メインの散策路へは行かずに帰路につく




帰り道、久しぶりに針テラス寄ったら、相変わらずバイクがイッパイ





梅林と何の関係も無いけど、本日の朝焼けです




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香の郷は花盛り | トップ | 広橋梅林も見頃に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月ヶ瀬梅林 (万博健太郎)
2023-03-12 16:50:58
現役の頃、一度梅林へ行きました。
素晴らしかったことを思い出しました。
行きたいですが、小生宅からは遠すぎます😢。
返信する
万博健太郎さん (naka)
2023-03-12 19:13:32
我が家からスーパーカブで走って90分程度です、万博記念公園の方からだとかなり不便ですね。
月が瀬ダム周辺に広がる梅林は良い景色ですが、今日は人が多かったのでメインの散策路を歩くのはやめました、コロナ菌をもらったら嫌なので。
我が家からは比較的近いところにあり、車で名阪国道に乗れば1時間以内で行けます、行きたくなったら人出の少ない平日に行った方がコロナ菌の心配もしないで済みそうです。
返信する
Unknown (紅白の隼の嫁)
2023-03-14 08:30:18
高台から眺める月ケ瀬ダムの景色は素敵ですね😃 私も大好きです。月ケ瀬名物の茶畑と白梅もぴったりマッチしていて素晴らしい写真ですね😃帰り針に寄られたんですね❗お会い出来なくて とても残念でした。
返信する
紅白の隼の嫁さん (naka)
2023-03-14 16:58:58
私も高台から眺める景色が好きで、梅林メインの散策路へは行かなくても、ダムの西端と東端へは行くのです。
この日はスッキリしない空模様で写真もイマイチだったけど、高台からの眺めは良かったですね。

針テラスへ着いたのは2時前で、待ってたら遅くなるのでそのまま帰りました。距離は近いけどカブで走ったら自宅までかなり時間がかかるので・・・
返信する

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事