Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

日本一の山へ

2022-10-24 | 大阪府
.

昨日=23日 の続きです


海抜47m の なみはや大橋 から港区側へ下って ~ 次は 日本一の山へ向かう


大阪市港区築港の天保山公園内にある “ 日本一低い山 ”
国土地理院の定めた 「 二等三角点 」 のある 立派な山なのです。


スーパーカブを適当な場所に停めて、コンクリの階段を昇って行くと、公園の端に小さな看板が建っていた


無事 登頂成功 ! 標高 4.53m 制覇 ! 
山らしいものは何もない、公園の片隅に 「緑顔の方」と 国土地理院の標識があるだけだ




左下に国土地理院の標識


   
   この方が 「 ここですよ! 」 と案内してくれてる



国土地理院の標識  4.53m の天保山です





「 日本一低い山 」のすぐ横には 巨大な碑が建っている
「 日本一低い山 」のすぐ上には 安治川を渡る阪神高速湾岸線、天を突くような白い橋脚に白いロープ




巨大な碑は 「 明治天皇観艦之所 」 の碑である





すぐ近くには 天保山渡船場、安治川を渡る渡船が停まっている







阪神高速湾岸線
人間はすごい物を造る生物ですねえ~





日本一の天保山から下山して ~ 大阪市港区の西の端、海遊館の近くへ向かう



ちょうど サンタマリアが出港して行くところに出逢う
後方に大阪市此花区の 大阪市環境局舞洲工場のカラフルな煙突が見える




右後方に此花大橋らしきのも見える




左に海遊館、中ほど後方に大観覧車
右端手前に見える低い白い建物は大阪水上警察署





海遊館をバックに白い船が停泊




上の写真の 手前に見える2艘は大阪府警の舟




同じく 後方の大きな船は JAPAN COASTGTU GUARD (海上保安庁)のもの





本日もコレでウロウロです
駐車場の心配不要なのは利点ですが、高架のバイパスとか高速道路に乗れないのが少々不便ですね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪市ベエリアの なみはや大... | トップ | 明日香のコスモスと甘樫丘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-10-26 07:55:30
以前、天保山の近くにある喫茶店が
天保山に登った人に対して
「日本一低い山 登頂証明書」を
発行していました。
私はその証明書を持っています。

そういう「いちびり精神」が
大阪の「らしさ」ですね。
返信する
よっちんさん (naka)
2022-10-26 19:02:41
いつも有難うございます。
私は天保山の登頂証明書は持ってませんが、何年か前に天王寺公園内にある茶臼山へ登って、登頂証明を発行して貰いました。
大坂の「いちぴり精神」、いいですね!
返信する

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事