Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

春爛漫の川上村 大滝ダムへ

2023-04-01 | 奈良県 川上村
.

月日の経つのは早いもので、今日からもう4月

サクラさんも急いでるようで、全国的に例年より少々早く咲いてるようです。
私の好きな川上村も、早く行かなきゃあ! と思ってるうちに本日になってしまった。

我が家から川上村へは 国道168号線を通って行くが、
サクラ観光へ行く車と途中まで同じ道である、吉野のサクラへ向かう車はすでに渋滞してる。


行は少しの渋滞で通過できた




寒い時期はこちらへ来てなかったので久しぶりだ




国道から見る大滝ダム



国道からダム左岸の高台へ向かう、ここから眺める景色が大好きなのです


ダムの水位は少し低いが、いつ見ても素晴らしい景色である







右端に国道168号線がチョットだけ写ってる








手前に写ってる家は、旧の白屋地区から移転してきたもの

旧の白屋地区は、ダム完成後の試験貯水により地滑りが発生して、全戸移転を余儀なくされた、
想定外の地滑りだったようである







中ほどの白い建物は 旧の学べる防災ステーションか?
白い木蓮が美しい




ダムの全景







ピンクのサクラ? が美しい、湖面の色も美しい、少し霞んだ景色も上々



何回見ても飽きない素晴らしい景色です






大滝ダムから上流の大迫ダムへ向かう、明日に続きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪平野は霞んでた | トップ | 春爛漫の川上村・桜満開の大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県 川上村」カテゴリの最新記事