
YAMAHAのセロー
前回 交換してから2年半ほど経ちました
最近のバッテリーは、元気に働いてても、ある日突然お亡くなりになるようです ・・・・ なので、まだ元気に働いているが交換することにしました。
以前、バイク屋さんで聞いたら、バッテリーの交換は23,000円と言われました、
ビックリしました、店長も高いなあ! と言ってました。
ネットで調べたら5千数百円でありました、台湾ユアサ製だったけど、互換の製品です。

TAIWAN YUASA の TTZ7SL
Made in Taiwan、 台湾ユアサ製、 当然 「 液入充電済 」 ですから交換するだけです。
今回は 某Am〇〇on で5,481円でした。

日本語の説明書もついてますが、特に注意することもありません。

12Vだから電気ショックで死ぬこともありません

まず シートを外して

サイドカバーを外して

外したネジを失くさないように皿に入れます


狭い所に隙間なくキッチリと治まってます

左に出てる白い線はETCの電源、これも自分でつけたものです
マイナスの配線を外してから、プラスの配線を外す
ゴムバンドを外して、取り出そうとしても、隙間が無く指が入らない、
バッテリーを持ち上げようとしても、フレームと配線がジャマで上がらない、
細いラジオペンチで手前に引っ張り出そうとしても、配線がジャマをする、
ドライバーで抉て斜めに引っ張ったら、やっと取り出せた



やっと取り出せた
新しいバッテリーを入れて、配線を繋ぐ
外した逆の順序で取り付けたらいいと言うもんの、そんな簡単にはいきません
これまた、狭い所の指の入らない作業なのと、ETCの電源もバッテリー直結なのでなかなかメンドウだ
なんやかんや、汗タラタラで、1時間40分程かかりました。
昔の車のように、ボンネットを開けたら、すぐそこに見えていてネジを緩めたら簡単に外せるのなら、20分程で出来そうですが・・・・
でも、23,000円と 5,481円の差は大きい、 時給で計算したらナカナカの給料になる、
老後の必要生活費が 2000万円 とか 2900万円 とか言われてるのに、 ちょっとでも何とかしなきゃあ~
