人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

今日のどうでもいい話

2020年08月05日 | 今日の雑感雑記

この頃暑い日が続くので外をほっつき歩くのが面倒になってきた(歳だなぁ~)。

こんな時刻にやっと涼しくなって、暗くなった夕空にウロコ雲が広がっていた。

今日も一日、なんだかなぁ~・・・・・で終わってしまった。

 

話題が無いのでイケマの花と葉っぱです。

 

ガガイモ科イケマ、漢名は無い、アイヌ語で「大きい根」という意味だそうです。

日本全国に分布するのに、なんでアイヌ語なんだろう、暇になると余計な事を考える。

 

昨日昼頃の西ノ島の噴煙、ひまわり8号衛星画像から切り出しました。

相変わらず火山活動が活発なようです、父島・母島に火山灰が降っているかも。

父島のウエザーステーションから水平線の向こうに噴煙が見えるそうです。

昨年まで毎年小笠原へ行っていたのですが、今年はコロナで行きずらいな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿