人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

沖縄は真冬でも花盛り

2008年02月20日 | 島旅:沖縄本島・端から端へ

Photo

本島北部の東海岸に有る安田ヶ島(あだがしま)、標高28mの無人島です。こんな島に小屋建てて、ロビンソン・ クルーソーの真似事でもして暮らしたいなぁ~、なんて考えたりもしたのですが数日後南部の喜屋武岬へ行った時、 沖縄の台風はハンパじゃないと思い知らされ、以後そんな恐ろしい事は考えない様にしました。

一月中旬だというのに、さすがは亜熱帯の島色々な花が咲いていました。

Photo_2

イソギク 万座毛のコウライシバの中にポツンと咲いていました。

Photo_3

ベニイモの花、芋は完全に紫色なのになぜかベニイモ、今が花盛りでした。

Photo_4

ホコバテイキンザクラ テイキンザクラと同じ花だが、葉が鉾の形をしている。

Photo_5

フエンチヂ岳(390m)へ向かう林道脇の樹木に咲いていた花、とっても良い香りがする。ポピュラーな花だと思うの だが、手元の図鑑を調べても載っていない。なんだろう?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に花盛りですね~ ()
2008-02-21 23:56:41
本当に花盛りですね~
沖縄は一度しか行ったことはありません
一番下の白いお花・・・ハクウンボクかなと思ったのですが、葉の形が違うようで、エゴノキかもしれませんね
どうでしょうか?

星置の滝は氷ってしまうんですね、友達が近くに住んでいるんですよ
返信する

コメントを投稿