人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

裏山で秋を探す

2023年09月23日 | 自然観察

9月23日、とうとう秋分の日になってしまった、地球が太陽の周りを四分の三回転した。

何か秋の気配が無いかと裏山へ行ってみた、まだ紅葉には早かった。

 

何時もの道端のミズナラの木、まだ青々としている、昨年より一回り大きくなったような。

 

渓流を覗いてみた、流れる水は何時も同じだ。

山の地下水が供給源の谷川の水は、夏冷たく冬暖かい、これ本当です。

 

秋といえばキノコの季節、これなんだろうイボテングタケ?どちらにしても毒キノコっぽいな。

 

シロヒメホウキタケ、図鑑で調べたら食毒不明と書いてあった。

食いたきゃ食ってもいいが、死んでも知らないよ、ってことだろう。

 

タデ科アキノウナギツカミ、名前のとうり秋に咲きだす、茎を抱く葉が特徴。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (otikomi)
2023-09-23 23:43:29
キノコ、難しいですよね。
ヒダウロコタケ??
ツノシメジ・・・にしては白っぽいし。。。ツチスギタケ?ツチスギタケモドキ??
ハナガサタケ???
うーん、わかりませんでしたけど、いろいろ思い出して、楽しめました。
しばらく山に行ってないので、そろそろ行きたいな、などと思い巡らせ・・・。
いつも、素敵な写真や記事を、ありがとございます^^

コメントを投稿