人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

港川人

2008年03月01日 | 島旅:沖縄本島・端から端へ

 三月に入ったというのに、北海道はまだまだ真冬の世界。部屋で地球儀をひっくり返し、南半球へゆきたいなぁ ~なんて思っている今日この頃です。北海道に住む私にとって、地球温暖化は歓迎すべき事態(怒られそう!)。 でも、地球46億年の歴史の中では、温暖化も寒冷化も度々有った出来事、ただ今はそのスピードが早すぎるだ け、生物の進化が付いて行けないから慌てふためいているだけなのです。

Photo

 本日の宿の有る奥武島(おうじま)の少し手前が港川地区、有名な1万8000年前の人類の全身骨格が出土し た所です。写真撮影禁止と書いて有ったが、コッソリ撮ってきちゃた。もちろんこれはレプリカですが、那覇市おもろま ちに有る県立博物館にも同様のレプリカが展示してあった。港川人は骨格標本になっても、沖縄ではかなりの有名 人なのです。

Photo_2

 これは港川人が発掘された1968年かその少し後の港川遺跡(砕石場)の写真です。この琉球石灰岩の割れ目 の中から、不完全な数体の人骨と共に発見されました。道すがら国道脇に有るのですから、これを見て行かない 訳にはゆきません。

Photo_3

 遺跡入り口の標識、今は民有地のため入る事は出来ません。見学希望の方は、事前に連絡をと書いて有りま した。貴重な遺跡兼観光資源なのですから、県または国が整備し公開すべきと思うのですが。

Photo_4

 入り口標識と周辺の地形から、おそらく此処だろうと撮ってきたのがこの写真です。それにしても、40年の歳月 とは恐ろしいものです。当時のはげ山となった砕石場の面影が全く有りません、亜熱帯の植物はいかに成長が早い かを実感しました。

Photo_5

 今日のお宿は奥武島の「海の家あけぼの荘」客は私一人だけ、夜ご主人が「泡盛飲まんかね」と誘いにきてく れました。なんでもローカルテレビドラマのロケの舞台となった民宿とか。

Photo_6

 部屋から目の前は海、夏なら良い雰囲気なんだろうが。

 本日の支出 宿泊料(素泊まり)3,500円 飲食費 2,360円 入館料 920円 小計 6,780円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿