詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

生かされしこと 日々に・・・

2016年09月30日 17時40分51秒 | Weblog

 秋の芸術文化祭参加事業の「句会」に参加してきました。

 当日は朝から素晴らしい秋晴れ、夏に戻ったような暑さに、半袖の服でお洒落して、

 気持ちも華やかに、楽しい一日を過ごして来ました。

 片道1時間40分、今回は電車を利用せず、初めてマイカーにて行きました。

 途中、ナビの案内を素直に聞かず、ちょっと迷いましたが、遅刻することなく

 無事、到着しました。 家で心配している夫に

       「ちゃんと会場に着いたよ!」

       「おめでとう! 帰りも気をつけて」  

      (迷子になった私を助けに行くこともあるかと思い、待機していた主人に感謝)

 

 久し振りに出会った句友たちとのお喋りも楽しく、近況などを交わしながら、

 順番に進められる<披講>にドキドキし、一句一句に感動や学ぶこともあり、

 自分には詠めない句風には、新たな感性も呼び起こしながら、聴きました。

 

 さぁ~ 私が今回、選をした冠句の披講に! 

 かなり緊張した声で、一句一句心を籠めて、順次読み上げました。

 天位句を最後に読み終えると、作者を讃えて、拍手!!! 

 良い雰囲気の中、何とか私の役目を終えました。 (ほっとしました。)

 和やかに座を閉じ、皆さんとお別れし、 車で帰途へ。

 来た道を戻ればいいから、少しは気持ちに余裕もありそうな気分で発車!

 途中、道の駅に寄り、美味しそうなお弁当をお土産に買って、 (夕食の手抜きです)

 1時間35分かかって、無事自宅に到着しました。

 

 昨日、早速、その句誌も届きました。   当日の私の掲載冠句です。 

 

              すすき原 悩みも愚痴も陽に透かし 

              すすき原 光をあつめ径探る

              湖に生き 篤き師の声波の音に

              湖に生き いのち愛しむ詩を編む

              長く住み かかりつけ医の瞳に和む

              長く住み 軽く重くも情に触れ 

              歩を数え 生かされしこと日々切に

              歩を数え 目標はあの光る峰

 

                        日常を振り返り、心に残る思いを、詠みました。

 

 

                     

 

 

 句会の翌日は、コーラスの練習日。 あまり疲れも感じず、行きましたが・・・

 そして、徐々に、長時間運転の疲労感が出てきました。

 ちょっとゆっくり休み、やっと元気回復しました。

 

 痛めた指と肩の治療にも行き、色々医師に質問して、ギターの練習もぼちぼちと、

 遣り過ぎないように注意しながら、始めたいと思います。 テーピンブが、弦に触れて

 弾き難いですが、焦らずゆっくり、、、今日の注射は、痛かった~~~~

 

 明日は、順番待ちの「老人施設」の見学に行ってきます。

 母の晩年が、一日も早く、優しい環境になることを、願っています。

 

        今日も、お立ち寄り頂きまして、うれしく思います。

                  有難うございます。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ・・・ | トップ | 哀愁 ・ 郷愁  »
最新の画像もっと見る