詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

第一歩

2011年01月06日 17時28分51秒 | Weblog


        行く年に 思いを辿り 来る年を

            夢を持ち 美しき朝の 佳き日和



   【冠 句】 冬の雲 こころ残して逝った人

   《川 柳》 鬼籍にも心の賀状書きました

   【冠 句】 美しき朝 初雪に燃ゆ実南天

   【冠 句】 皆飾る 赤い晴れ着の辻地蔵

   【冠 句】 第一歩 心華やぎ初春の句座

   【冠 句】 佳き日和 新たな地平見えてくる

   【冠 句】 声ひびく 追いゆく夢は瑞雲に



カレンダーを付け替えて、義妹の忌中でもあり恭しく新たな年を

家族揃って迎えました。

雪景色となったお正月に庭の南天の赤い実がとても冴えて、

心が洗われる思いでした。

誰が着せ替えたのか、道のお地蔵様も赤い晴れ着になって和みます。

1月5日は、所属結社の「冠句事始式」に出席して来ました。

思いがけず栄えある賞を頂き、今も感動の余韻が続いています。

これからも日々研鑽を積み、心の詩を詠んでいきたいと思います。

<詩の雫>の扉をノックして下さった皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


        


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     夢や目標を本気でめざすと、すべてが変わる。
     運は誰にでも流れている。それをつかむか、つかまないかだ。

                           (新聞記事より)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望の光芒 | トップ | 想い馳せ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な一年の始まりですね (直樹)
2011-01-06 23:09:15
冠句事始式
おめでとうございました。

佳き日和 新たな地平見えてくる

本当に素敵な句を聴くことが出来、私も素敵な一日でした。
今年もお互い研鑽していきたいですね。

われも又 新たな地平見てみたい
...という心境になりました。
返信する
直樹様 (ポエム)
2011-01-07 10:09:31
有難うございます。
思いがけない出来事に、心臓がパクパクしましたが、何とか私の気持ちを込めた句を詠み、事始式を祝う「揚句」に繋げて頂けて、感無量の一日でした。
直樹様も受賞おめでとうございました。
又今年もこつこつと完成と努力を積み上げていきたいと思っています。
いい刺激を分かち合って、素敵な趣味を楽しんでいきましょうね。今も感動の余韻が満ちています。
返信する
良いスタートが切れましたね (花キャベツ)
2011-01-07 21:41:16
句会、おめでとうございます。
年初めに良いスタートが切れ、よかったですね。

どの句も素敵ですが私は

・佳き日和 新たな地平見えてくる

が好きですね。
ポエムさんの気持ちが表れているように思います。

引用されている新聞記事ではないですが年初めに今年の目標を立てて精進したいですね。

私も色々なことに挑戦したいと思っています。

御暇に1句(川柳)

・アンテナが高く届かぬSOS
返信する
花キャベツさま (ポエム)
2011-01-08 14:45:47
ありがとうございます。
今回の喜びを一つの励みとして、また心新たに
精進したいと思います。

 『佳き日和 新たな地平見えてくる』

これが表式の天位の句です。花キャベツさんのお目に止めて頂き、又一層嬉しさが増してきます。

高く届かぬSOS・・・今の世情がしんみり伝わってくる川柳ですね。視点の捉え所を学ばせて頂きました。
又今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する