詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

光る雲

2011年08月08日 17時25分50秒 | Weblog

 広島と長崎の哀しみに寄せて・・・

      心添え 地震地の祈り朝夕に

      祈る鐘 心ひとつに鎮魂歌

      雲を追う 核の哀史を風化せず

                                        

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

         【冠 句】    呟いて 夕焼け雲に悟される

         【冠 句】    繰り返す 挫折の度に強くなり

         【冠 句】    草に佇つ 不屈の念で萌やす夢

         【冠 句】    内に秘め 決断の瞳は揺るぎなく

         【冠 句】    陽が誘う 視野に新たな反射光

         【冠 句】    光る雲 志気を高めて抱く希望

 

  様々な運命に翻弄され、昨日まで普通にあった平穏な日が、闇の中に落ちる事も何度か

  ありました。 ひたすら自分を生かす道を追い求め、試行錯誤しながら掴んだ新たな夢に

  明日の希望をのせて、やり直してきました。

  今、”がんばろう 日本!”をスローガンに、高校野球の熱戦が繰り広げられています。

  熱く燃える球児たちの一挙一動に拍手を送り、この元気が今も大変な日々を過ごされて

  おられる被災地の皆様の元に届くよう、祈って止みません。

  いつも、心を優しく包んでくれる夕焼け雲を見上げ、今日の一日を感謝しています・・・

 

      (ポパイさんの光る写真 クリックしてください)

 

      <8月 9日>   信念を持して幸運あり

      <8月10日>   自我でなく自己を信ずれば、大敵も恐れない  

      <8月11日>   (今日は親族の淋しいお別れの儀式に行ってきます )

      <8月12日>   泣きたい時は思い切り泣けばいい

      <8月13日>   不思議の中の不思議は、今、ここにこうして生かされていること 

      <8月14日>   悔やみを転じて新たに出発すべし 

      <8月15日>   人とのつながりを大切に 

      <8月16日>   円い頭に円い顔。それは円い心を持っている 

      <8月17日>   当たり前がこんなに尊いことかと悟る 

      <8月18日>   譲れば互いが楽であり押しのければ互いが苦となる 

 

     今日もいい言葉に出会えました。お立ち寄り頂きありがとうございます。  

                                                

                                                                                          

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佳き日もきっと | トップ | 日々に寄せて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花キャベツ)
2011-08-11 14:46:18
今年もヒロシマ・ナガサキの日を迎えましたが今年は原発事故があり、例年に増し放射能の恐ろしさを考えさせられる夏です。

低迷する政治経済に比べ、なでしこジャパンの活躍、昨夜の日韓サッカーの日本選手の素晴らしい活躍、連日の猛暑の下で頑張る高校野球の選手たち、スポーツは良いですね。

滋賀代表の八幡商業も勝ちましたね。

今回の句、私は
・光る雲 士気を高めて抱く希望

が好きですね。

・繰り返す 挫折の度に強くなり
の結果、なお前向きに生きていこうとするポエムさんらしい(?)句だと思いました。

返信する
真剣に (kenny)
2011-08-11 17:35:00
今日(11日)の毎日新聞の朝刊を見て・・・・。一枚の写真が掲載されています。明日(12日)その避難所は閉鎖されるそうです。その写真の説明に「一時は多くの人であふれていたが現在は数組の家族を残すのみだ」と。そのご家族は段ボールに囲まれたスペースで今日まで生活を余儀なくされてこられた姿です。しかし何処にもその家族が明日から今までよりは少しはいい環境が約束されているとの文面がありません。心配です。友人と議論を交わす時も今や真剣です。「がんばろう」が今もっとも大事な我々の気持ちですね。いつもポエムさんのブログを読ませていただき、その都度自分を見直す機会を頂いております。

ポパイさんの作品に癒されています。もうひとつ偉そうなコメントをお許しいただくとして、写真の、特にお花の基本、ピント(焦点)が見事です。ありがとうございます。 Kenny
返信する
花キャベツさま (ポエム)
2011-08-11 21:02:49
いつも有難うございます。
スポーツから受ける元気、勇気、気力、本当にいいですね。
八商ナイン、頑張ってくれました! 

一生懸命取り組んでうまく行かないことも多くありますが、2、3日すると又ムクムクと闘志が湧き上がって、負けず嫌いの性格が出てきます。体力・能力以上の事に真っ向から向かって泣き笑いしています。
頑張りすぎず頑張りますね。
返信する
Kennyさま (ポエム)
2011-08-11 21:10:49
有難うございます。
避難所の移転が本当にお気の毒ですね。
ダンボールで仕切られたプライバシーの無い生活に、どれだけ心身にお疲れが出ておられることでしょう。胸が痛みます。
募金やバザーの協力ぐらいしか何も出来ませんが、気持ちはず~と繋げていきたいと思います。
ポパイさんの写真、本当に言葉が見える写真だといつも思い、お借りしています。共感していただき嬉しく思います。
返信する
言葉の共鳴 (茲愉有人)
2011-08-12 15:48:31
冠句がすべて「信念」という言葉に繋がっていくように受け止めました。

繰り返す 挫折の度に強くなり
という句に惹かれます。

「繰り返す」のは、目標に向かう日々の行為の繰り返しであり、「挫折」の思いの繰り返し、さらなるチャレンジの繰り返し・・・・挫折を振り返り、目標に向かうという信念が挫折の都度自らの内で強まるという繰り返し・・・・「繰り返し」がめざす到達点への梃子になる。そんな風にこの句を受け止めました。
そんな風な目標をめざせるって、ステキです。

青空にするどく光る雲、東北の被災者の人々も、そんな雲の姿から希望の芽を育てていってほしいです・・・・・

いい言葉との出会いが共鳴します。

『いかにして自分の夢を実現するか』(ロバート・シュラー著・三笠書房)という本に、「積極思考という言葉をおきかえると『信念』になる。」という一行があります。
この本は、メアリー・ピックフォードの言葉を引用しています。
「今日はあたらしい日です。この日に注ぎこんだものは、何でも取り出すことができます。・・・・たとえ失敗を、それも大失敗をやったとしても、またやり直す機会がつねにあります。そして、何度も何度も試してみては失敗したとしても、いつでも好きな時に出発し直せるのです。なぜなら、いわゆる『失敗』とは、倒れることでなく、ちょっととどまるだけのことだからです」

デール・カーネギーの言葉も引用しています。
「世界の大偉業の大半は、もはやこれで絶望かと思われた時にも、なお仕事をやり続けた人々の手によって、成しとげられた」

デール・カーネギーは、ロングセラーの書『全訳 道は開ける』(創元社)に、
詩人故ダグラス・マロックの詞華を記しています。

もしお前が丘の上の松になれないなら、
 谷間の柴木になれ--しかし
小川のほとりの最も良い可愛い木になれ、
 灌木になれ、もし木になれないなら。

もし灌木になれないなら、小さな草になれ、
 そして街道をより美しくせよ、
もしお前がカマスになれないならスズキになれ--
 しかし、湖の水で最も生きのいいスズキに!

我々はみんなが船長にはなれない、水夫になるものもいよう、
 しかし、みんなに何かすることはある。
大きな仕事もあれば小さな仕事もある
 そして、しなくてはならぬことは皆同じだ。

もしお前が本街道になれなければ、ほんの小路になれ、
 もしお前が太陽になれなければ星になれ、
失敗と成功は大きさによるものではない、
 何になろうと最もいいものになれ。

「自分自身を発見して自分自身であれ」(D・カーネギー)と試みる積極思考が自分を活かす「信念」になるのでしょうね。






返信する
茲愉有人さま (ポエム)
2011-08-12 23:14:08
コメント有難うございます。
人生感が変わる一語がありますね。<失敗は倒れる事ではなくちょっと止まるだけ>、このように思って又新たな道を目指し進めばいいですよね。いい本を教えていただいてありがとうございます。自分の中で一番いいものになれれば悔いもなく、精一杯やった達成感は心地よく満たされ、又明日も頑張れる!そう思います。

今夜TVで震災155日の記録を見ていました。又胸が一杯になって・・・一歩でも前に向かって過ごして下さいと画面に向かい祈りました。
返信する
Unknown (ポパイ)
2011-08-13 06:22:24
 繰り返す 挫折の度に強くなり

流石 ポエムさん たくましいですね♪

私もこう 有りたいと思います。
返信する
ポパイさん (ポエム)
2011-08-13 08:24:13
力強いコメントありがとうございます。
ポパイさんのキラッと光る写真から、私の願い・思いが表現できました。いつも有難うございます。
返信する