詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

リハビリにグッドアイデアのテニスボール ❕

2023年12月23日 11時45分54秒 | Weblog
クリスマスや年末に向けて輝くイルミネーションに心奪われます。
明日に希望を感じ、それぞれの夢に向かって進めるように、心も輝ける様に
過ごせればいいなぁと思います。

肩の怪我で長期通院が続き、理学療法の先生より色々教えて貰ってリハビリを頑張っていますが、未だ先が長い治療が待っています。

100均で売っているテニスボールで固くなっている神経や筋肉を解すと痛みが
和らぎます。椅子に座って大腿の下にテニスボールを挟みゴロゴロさせると効きます。夜、布団の中で痛む腰や足などの下にテニスボールを置き、同じくマッサージするようにゴロゴロ動かすと怠くて痛む足腰がかなり楽になります。

ボールだけだと直ぐ逃げてしまうので、何か良い方法は無いかと考え、クッションカバーの代わりに着なくなったセーターを被せ、袖口を縛ってボールを左右に入れました。夜間用のボールは左右に二つずつ、買い置きの便座カバーに入れて端を縛りました。これはバッチリ!寝返りをしても大丈夫です。
必要に迫られて考えた ”特許出願したい”と思った私のアイデアです!!!



   


12月からリハビリの保険適用治療が自費治療になって高額に、今迄の様に
毎週のリハビリは受け難くなりましたが無理の範囲で行ければと思います。
しかし、大変な怪我をしました!


こんな日々での冠句です。

躊躇いて 踏ん張っている老いの意地
道遥か 心棒立てて突き進む
さり気なく 視角を変えて読む裏表 (前向きに一歩ずつ)

君の影 しみじみ寂し星の夜
君の影 生き方重ね導かれ    (忌中のはがきに想い寄せ)

光と影 心模様を編み込んで
片田舎 終の住処に陽の恵み
天辺に しあわせ色の朝ぼらけ  (足元にある小さな幸せをふと思い)



皆さまいつもありがとうございます。
何かと慌ただしい日が続きますが体調を崩さずお過ごし下さいね。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿みたいな失敗をしました!!! | トップ | ”闘い” の一年でした »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-12-23 13:57:47
こんにちは。
素晴らしいアイデアだと思います。少しずつでも痛みがなくなることを願っております。
穏やかなクリスマスにされてください^_^
返信する
Unknown (1948of)
2023-12-23 15:38:58
azmさま、ありがとうございます。少しでも楽に休める方法が無いかな?と考えて閃きました❗
あちこちボールが逃げなく助かります。家に有るものを別の用途に使えて嬉しく思います。
理学療法の先生もなるほど❗と言ってました(^∇^)
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-12-23 21:15:48
こんばんは🌜
今夜もよく晴れてお月様が綺麗です!

 素晴らしいアイデア
本当に特許出願されるに値しますね~
”継続は力なり”と言います、きっと良い方向に向かうと思います。

どの句も素晴らしですが「光と影 心模様を編み込んで」の句が特に好きです!

昨日、一味屋さんで美味しい「イチゴ大福」買いました!本当に美味でした!

シクラメンが美しいですね~Xmasに相応しいお花ですよね~
ステキなクリスマスをお過ごしくださいね~
返信する
Unknown (1948of)
2023-12-23 21:45:13
hanatyanさん、こんばんは。
寒い日が続きますね。
どちらを向いてもあちこち痛く何とか寝られる姿勢を考えテニスボールを逃げない様に包みました。理学療法の先生からテニスボールを教えて貰って良かったです。
椅子に座りボールをゴロゴロ動かして足のマッサージをしながら新聞読んでいます。セーターが上手くクッションカバーになり袖にボールを入れてゴロゴロして我ながら満足しています😊

一味やさんのイチゴ大福、又買いに行きますね😊 hanatyanさんと一味やさんでばったり出会えるかも?ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-23 22:39:46
今晩は〜。

先生から、固くなっている部分をほぐす良いアイデアを教えていただかれて、マッサージも、楽しく取り組めるようになられて、良かったです〜
テニスボールが逃げないようにと思いつかれたアイデアが、goodですね〜♫
見た目も、お洒落で、楽しく取り組めそうです〜🎶

私も、以前、愛読雑誌で知って・・・、
時々、
テニスボールを、足裏に置いて、ゴロゴロ転がしたり(←気持ち良いです)・・・、
太ももとふくらはぎの間に挟んで、血行をめぐらしたり(結構痛いか、痛気持ち良いです・・・苦笑)
・・・していますよ〜(^-^)b

良い事を、教えていただかれましたね〜
楽しく取り組まれているうちに、少しずつ、よくなって行きますように〜(^-^)q

一生懸命に、治そうと、リハビリ取り組んでいらっしゃる姿勢は、理学療法の先生にも、しっかり伝わっていると思いますし、色々教えて下さるとの事・・・、頼もしい存在ですね〜

明るい方向を向いていらっしゃるので、必ず、よくなって行くと感じています〜

リハビリ通院は、回数が減るようですが、
焦らず、自分のペースで・・・。

冷え込み厳しいですが、暖かくなさって、お大事に、お過ごし下さいね・・・。

ティーガーデン
返信する
リハビリ療法 (サッ チー)
2023-12-24 10:37:42
おはようございます。
一番の寒さです。痛みが余計につらく感じておられると思います。
good ideaでテニスボールを使っての療法・・
良い方向に向かう事でしようね。
少しでも痛みが緩和されて、元気になられるようにとお祈りしています。
主人は週3回のテニス通いしてますので、テニスボール、はたくさん有りますが、思いつかなかった😅
近くだったら持参してたのに・
 クリスマス・新年を少しでも心癒えて、楽しい時間を持ってくださいね。

返信する
おはようございます。 (ma16rira(まーこ♪))
2023-12-24 11:21:43
テニスボールは 足の裏のマッサージにも良いので
使ってますが。。。ルーモスが 遊ぶボールと似てるので すぐに取られてしまいます。

そうそう ボールだけだと安定してなくて 逃げますね。いいアイデアです。
少しでも 痛みが改善されますように。

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね
返信する
Unknown (1948of)
2023-12-24 14:10:47
ティーガーデンさま、いつもありがとうございます。
色々買い物して帰宅しました❗人、車が多くお店から離れた所しか止められなく困りました。
テニスボール、かなり痛くても効きます。慢性腰痛にも肩こりにも使っています。
肩の夜間痛にクッション三個、大中小 、置いて工夫しています。ベッドが狭くなっていますが。
カバーに入れたテニスボール、我ながら良いアイデアです‼️
来週注射💉です(>_<")
返信する
Unknown (1948of)
2023-12-24 14:20:08
サッチーさま、いつもありがとうございます。何とか寝られる姿勢を探し痛みを分散させて長い夜を過ごしています。ふと思い付いたアイデア、使い勝手が良く見た目もしっくり良かったです。
食卓の椅子のうえに両手のついたクッション、中々可愛いです。
このセーター、買って一度も着なかったセーターです。首回りが窮屈だから今回使え良かったです❗
クリスマスイブ、楽しく過ごしてくださいね🎄
返信する
Unknown (1948of)
2023-12-24 14:27:14
まーこ♪さま、いつもありがとうございます。セーター、便座カバー、出番が来て良かったです。
理学療法の先生に特許申請しようとかな?と話したら笑っておられました。
あちこち痛く何とかしながら気持ち負けしないで頑張っています❗
クリスマスイブ、ルーモスちゃんと一緒に楽しく過ごして下さいね😊
孫達にプレゼントを準備しました。大きくなりましたが未だ楽しみにしてますね。
返信する